今日は一日中、こんな曇り空。くもりくもりくもり
時々日がさしたり、雨が降ってきたり。
気温はそんなに高くなかったけど、湿度がすごくて、べたついていました。
湿度70%以上汗汗汗

 

 

さて、先週のお花はこちら花束

左側が私のです。

 

今回は、普通のアレンジメントじゃなくて、花瓶にさしていく「投げ入れ」

いや~、私が昔やったのと違って、なかなか難しかったです汗うさぎ

 

先生が書いて下さった制作メモ。

四角い図形が二つありますが、花瓶を上から見た時の図です。
最初に丈夫な茎3本くらいで、底から花器のふちまで、中心を通るように組みます。
それを基本にして、周囲にうまく茎を組んで動かない様に合わせていきます。
 
最後は、こんな風に、全部の茎が中心を通るように出来るとよい。

上手く組めると、お花が固定されます。

 

…って、言うは易し、行うと無理アセアセ

組んだつもりでも、その次に何か差し込むとどんどん崩れてしまって、

もうどうしましょう無気力

 

これ、何かコツがあるんでしょうね。

お上手な方は、中心を決めて、ぐるっと固定できていました。

 

四苦八苦の出来上がりです(笑)
 
置いてあるだけなのに、ふと見ると、ヒマワリの向きが変わっていたりする凝視
 
これが最初の一歩だものね、次はもう少し手際よく出来ると信じます(*^^)v