昨日は今年の釣行予定について書いたので、もう一つ、音楽活動の今年の予定を書きます。
実は、一昨年(2023年)秋に、とある30年続いていて、これまで2枚のアルバムをインディーズレーベルから発表している老舗のメタルバンド(5人編成)にVoとして加入させてもらいました。
バンド名は、無事にそのバンドの3rdアルバムがリリースされたら諸々発表します。
昨年2024年は、主に前半がアルバムの収録曲決めの打ち合わせとメンバーのリハビリ及び自分のお披露目的ライブとそれに向けたリハ、後半は新曲のリハを行なっていた。
加入してから毎月2回、ほぼ欠かさずリハを行ってきたスタジオは「あの」新宿ペンタ。白蛇海賊団その他にいた頃よく使っていて、馴染みのある部屋と機材で自然とモチベーションも上がる。ロビーに見知った顔がいないかなと思ってたけど、この1年半近くで出会ったのはリハ初日に一人だけだったな。以前と違うのは、今のバンドはリハ後にロビーで軽く曲のアレンジや進捗状況についてなんかのミーティング半分雑談半分を行うこと。メンバー皆かなりマニアックなメタルファンで楽しい。
そして年明けまさにこれから、3rdアルバムに向けてレコーディングが開始されるところ。
アルバムの収録予定曲は11曲。
そのうち9曲は、歌やアレンジも出来ていて原型となるデモもあり、リハでも再現済みで、いつでもレコーディングができる状態。
残り2曲は、一つがあとは歌詞だけ、もう一つは歌のAメロを確定させればよいだけの状態。これらをデモやリハで完成させつつ、やれる曲からまずはドラムのレコーディングを始めていく。
今年の音楽活動の予定は、この3rdアルバム作成関連が最重要と言える。
他のパートの録音の進捗状況次第だけど、リハはこれまで通り月2で行う(1月はDr録りのためリハ無し)以外、予定はこんな感じ。
○1〜2月
未完成の2曲について、うち1曲の歌詞が出来上がり次第、デモ録り
○3〜9月
Vo録り
いつも歌録りしている町田アクトではなく、溝口にあるVo録音専用スタジオでの録りを考えている。
1曲録って(メロダインで補正したりして)リーダーに送るのに2〜3週間かかると考えると、11曲で5、6ヶ月かかる計算。
だけど8月中までには終わらせるつもりで頑張ろうと思っている。
○9〜来年2月?
コーラス録り
このバンドの特徴として通常のコーラスよりさらに分厚い「クワイヤ」をサビなどに当てるため、その録音に相当時間をかけるとリーダーは言っていた。秋以降はその録音に忙しいと思われる。
○その後
ミックス、マスタリング、アルバムカヴァー等を外注する。
2026年春か初夏に完成、発表か。
今年はレコーディングに時間を費やすけど、収録曲の出来を考えても、もう来年の予定が本当に楽しみ。
昨年がそうだったように、これからの1年もあっという間に過ぎると思うので、悔いなくやっていきたい。
以上がバンド関連の予定。
このバンドに加入して、レコーディング方法(このバンドの2ndアルバムは凄く音質が良い)やCD化への道など様々なことを学んでいる。メンバーには凄く感謝している。中でもついに「DTM使い」になれたことは最大の変化だったかも。
つい一年前まで、自分は昔ながらのHDR(ハードディスクレコーダー)でデモを作っていた。いつかはDTMに移行しなければと思ってたけど、なかなか・・・。新たにバンド加入を考えたのは、このまま一人でやってても物事を発展させるのは難しいと考えたのも大きい。
このバンドに加入して、デモ作成やレコーディングにDTMは必須要件だったので、詳しいメンバーに話を聴きながら思い切って「STUDIO ONE」を入手。機材関係で新しいことを取り入れるのが苦手な自分だけど、基本操作を頑張って覚えたら、何故今まで使わなかったと凄く後悔するくらい素晴らしい音楽制作環境を手に入れたことがわかった。入手後早速、メンバー間のデモ音源のやり取りで大活躍!!。
今までのHDRと比べ、まずトラック数が無制限。個別トラックに好きなだけエフェクトをかけられるし、プラグインを付け足せばさらに色々できる。何よりPCなので切り貼りができるため、圧倒的に作業が効率的。最初は音圧を上げるのに苦労したけど、YouTubeを見ればいくらでもお手本が転がっているので、慣れるのに思ったより時間は掛からなかった。最初はHDRと併用か、とか思ってたけど、あり得ない(笑)。
この秋は少し時間があったので、久々に3曲新曲を作ってデモもほぼ完成。これからも空いた時間に手軽にどんどん曲作りをするつもり。
今年の予定の中に、レコーディングの合間の「曲作り」も入れたい。
というわけで、今年は釣りも音楽も新たな局面を迎え、精力的に動きたいと思います!!。
