2025年が始まりました。

年始早々1月3日(中潮、曇りのち晴れ、気温1〜11度、7:20〜18:00まで)、鴨川漁港にカマス釣りに行きました。

12月29、30日も行ったけどカマスはボウズ。小湊港でもボウズ。

だけど、この日はついに念願の1匹!!

午前中の寒いうちは釣れなかったけど、やや暖かくなってきた11:00頃から周りでポツポツ上がりだして、トリプルフックをつけてやってみた一投目、ついに釣れた。午後はイシモチのみでカマスはさっぱりだったけど。

 

というわけで、なんとか今年の釣りが始まったので、以下の通り年間釣行予定を考えてみた。

今年は、財政的な影響?も考慮し、船釣りは来年冬〜春のヒラメ釣りまで無し。

陸っぱりのみで勝負!!

 

○1〜3月

カマス、アジ

外房・鴨川

釣り方・・・基本は10gのジグヘッドにワームで遠投。もし群れが岸近くまで来ていたら3〜5gあたりのジグヘッド装着。

地元の人に聞いた鴨川漁港での注意点

・入ってすぐの工場あたりは立ち入り厳禁(ホントはここから投げるとよく釣れる)。

・重りをつけた遠投は基本禁止(昨年漁業関係者とトラブルがあったらしい。困った釣り人が多い。)

・2024年は12月1日から釣れ始め、サイズも良かった(30cm級)し数も出た。それから10日ほど経つとサイズがダウン(23、4cm)。12月中旬は港内のどこでも入れ食いで3gジグヘッドでそこら辺に投げても釣れた。しかし、ここ最近はシーズンインしてしばらく経ったことでカマスがジグヘッドワーム慣れか恐怖を感じてスレていること、正月休みで船が停泊したままなので船や船が起こす波からカマスが逃げなくても良いこともあり、カマスは湾内の真ん中辺りに群れたまま岸に寄らず、かなり遠投しないと釣れない。

・投げたら4、5カウント沈ませ、トゥイッチを混ぜながらスローに引いてくる。

チャンネルよしゅあさんは昨年2月にここでカマスをかなり釣っていたため、まだチャンスがあると見ている。これから潮汐を見ながら通うかも。あと、漁港の向こう側(歩いて10分以上かかるらしい。今度地元の釣具屋さんに聞いてみる)に行ってみるのもありか。

 

○4月

アオリイカ

西伊豆・井田

釣り方・・・ヤエン

最盛期の5、6月はヤエン師が泊まり込んで釣りをしていて場所の確保が無理。それでも以前は西伊豆の釣り場でチャレンジしていたが、総じて釣り場が殺伐としているので、コミュ障の自分には厳しい。一見さんが楽しく釣りをするのは困難。エサ屋さんで餌のアジが品薄で入手がしづらいこともあるのでその辺りも気にしつつとなる。あと、南伊豆の方は夜釣りが原則禁止の話もあるので、その影響はどうなっているか。でもこの時期の井田釣行はサイズは出ないけど例年コンスタントにアオリイカの釣果を出しているので、今年は4月15日頃までに1度釣行を考えている。ホントはアオリイカの方が美味いからこれをしつこく狙いたいけど・・・仕方ない。

3年前には南伊豆妻良で2.6kgなんて夢のような出来事もあったなあ。

 

○4月下旬〜6月上旬

シリヤケイカ

千葉・飯岡

釣り方

・キビナゴ付きの餌木

・豆アジエサのフカセ釣り

アオリイカ釣りも最盛期の頃、その代替としてこれは最高に楽しい釣り。飯岡港は船のヒラメ釣りで2回来たことあったけど、まさか陸っぱりで来るとは。釣り場も風光明美で良い。難点は釣り場が遠いこと。ほぼ高速道路使用で片道2時間30分以上。その往復はかなりの疲労感がある。ただ、伊豆と比べると平坦な道がほとんどで走りやすいのと、釣り場の殺伐感がかなり低いのでそこは楽。

釣り方の特徴としては、夕方暗くなる境目の時間帯は豆アジで連チャン時合がある。餌木はストップアンドゴーのズルゆっくり引き。夜中〜午前中は餌木の方が良い気がする。

アオリイカには劣るけど、イカの仲間だし、綺麗な海で獲れた魚なので美味さは抜群。刺身、パスタ、天ぷら最高!!

 

○7月

マゴチ

東扇島、磯子(ハゼの調達は大井埠頭公園)

釣り方

ハゼの泳がせ

まずは釣行前日の夕方に大井埠頭公園でエサとなるハゼの調達。できれば2、30匹欲しいところ。

この時期はとにかく酷暑のため、早朝から9時頃までが勝負。ただ、真夏の東扇島の茶色い海で獲れた魚というのは少し気になる。過去に食べたマゴチは大丈夫だった。今年この釣りをするかどうか微妙。

 

○8月〜9月上旬

オオモンハタ

西伊豆・井田

釣り方

ネンブツダイの泳がせ

近年はとにかくエサとなるネンブツダイが釣れない。特に日中は全然。姿も見えない。代わりにベラを投げてもイマイチ。夜のうちにネンブツダイを釣っておくことが必要。地元の人は5、6年前に比べるとハタはいなくなったと言っている点も気になる。あと、場所取りもストレス。

でも今年は1度はチャレンジするつもり。前日にマゴチ釣りのようにハゼを釣って持っていくのも手かも。

 

9月中旬〜11月

タチウオ

磯子、本牧他

釣り方

電気ウキ釣り

岸からタチウオが釣れると思わなかったが、ホントに釣れた。狙い目の時間帯は夕方暗くなる前後。

ここは何と言っても近場なこと。移動に疲労感を感じることがないのは良いこと。しかも大物釣り。

 

12月〜年末

カマス

鴨川

というわけで、シーズンインからカマスを狙ってみたい。