空気とコピー
企業広告/Daikin/新聞広告7段/
キャッチコピー:
人は寝ているあいだも、
空気を吸っている。
ボディコピー:
普段は意識していない、空気。
でも、あらためて考えてみると、空気は寝ているときでさえ
吸い続けている大切なもの。だから私たちは、
人の心と体に心地よい空気とは何かを考え続けています。
人と空気のあいだに、いつもダイキン。
共感系のコピー。
(共感の度合いは別として)
そう言われると、
確かに寝ている間も
ずっと呼吸している。
でも、これはコピーと言うよりむしろ、
考え方(時としてコンセプトになり得る)だったりする。
と、思う。
確かに寝ている間も
空気を吸っている。
しかし、「それで?」
となってしまう。
空気を吸っているからなんなんだ?
という所に良いコピーが落ちている気がする。
(人を多少でも動かせるコピーが。)
その時代の空気を吸って、
しっかりコピーまで落とせるようになりたい。
キャッチコピー:
人は寝ているあいだも、
空気を吸っている。
ボディコピー:
普段は意識していない、空気。
でも、あらためて考えてみると、空気は寝ているときでさえ
吸い続けている大切なもの。だから私たちは、
人の心と体に心地よい空気とは何かを考え続けています。
人と空気のあいだに、いつもダイキン。
共感系のコピー。
(共感の度合いは別として)
そう言われると、
確かに寝ている間も
ずっと呼吸している。
でも、これはコピーと言うよりむしろ、
考え方(時としてコンセプトになり得る)だったりする。
と、思う。
確かに寝ている間も
空気を吸っている。
しかし、「それで?」
となってしまう。
空気を吸っているからなんなんだ?
という所に良いコピーが落ちている気がする。
(人を多少でも動かせるコピーが。)
その時代の空気を吸って、
しっかりコピーまで落とせるようになりたい。