空気とコピー | グラフィックデザイナーが、コピーライターに恋をした。

空気とコピー

企業広告/Daikin/新聞広告7段/

キャッチコピー:
人は寝ているあいだも、
空気を吸っている。


daikin

ボディコピー:

普段は意識していない、空気。
でも、あらためて考えてみると、空気は寝ているときでさえ
吸い続けている大切なもの。だから私たちは、
人の心と体に心地よい空気とは何かを考え続けています。
人と空気のあいだに、いつもダイキン。



共感系のコピー。
(共感の度合いは別として)

そう言われると、
確かに寝ている間も
ずっと呼吸している。


でも、これはコピーと言うよりむしろ、
考え方(時としてコンセプトになり得る)だったりする。
と、思う。

確かに寝ている間も
空気を吸っている。

しかし、「それで?」

となってしまう。

空気を吸っているからなんなんだ?
という所に良いコピーが落ちている気がする。
(人を多少でも動かせるコピーが。)

その時代の空気を吸って、
しっかりコピーまで落とせるようになりたい。