丁寧な暮らし | 豆しょぼ 小助さん

豆しょぼ 小助さん

ブログを書いてる人→きのこ

ブログに書かれてる犬→小助(かろうじて豆柴。家に来た当初は目が小さくショボショボに見えたので、豆しょぼ。あっ、今もショボショボですけど)
たまに同居人。

突然ですが、「丁寧な暮らし」はじめました。


そう。
毎朝、豆から挽いてコーヒーを飲むような。
キッチンがコーヒーの香りに包まれるような。




それと似たような暮らしです。




毎朝、毎晩、
ドッグフードをビニール袋に詰めて…





布巾で挟んで…





鈍器で叩き割ります。





キッチンがむせかえるようなドッグフードの香りに包まれます。





どうしてこんな「丁寧な暮らし」をするようになったかというと。

「小型犬の小助さん」に大粒フードを与え、吐き戻させてしまった為です。





安価だという理由で大粒フードを選択してしまったこと、非常に反省しております。

今後はちゃんと年齢、サイズに応じたフードを選択してまいります(当たり前)


しかし、大粒フードは沢山余ってしまいました。
社会派の小助さん、SDGsの観点からも廃棄はあり得ません。






というわけで、安全に食べれるようフードを砕くことにしたのです。
おかげさまで吐き戻しがなくなった小助さん。






ただ、デメリットもあります。
フードを砕くと空気に触れる面積が増え、酸化しやすくなってしまうのです。

少しでも質の良いフードをご提供するため、小助さんがお召し上がりになる直前に砕くのが最適ということになりました。


そういう訳で。


「豆を挽く」ように「ドッグフードを叩き割る」…
ひょんなことから「丁寧な暮らし」をするようになりました。



誰がどう言おうと丁寧な暮らしです。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村