わたしも経験があるんだけど、心理カウンセラーのセミナーとか





アフィリエイトを始めとしたインターネットビジネスの高額塾や高額セミナーとか






昔に比べたら質の良いものも増えてきたように思うんですが




こういうのって数多く受けると搾取されて終わりになります。




過去のわたしがまさしくそうでした。




アフィリエイトのセミナーでいったい幾らつぎ込んだことか。




結局最初の塾以外は糞レベルでした。




心理学のセミナーも一度3万円のものを受けましたが…




何か変わったかというとハテナで終わりました。




セミナーって難しいもので、ある人にとってはとても為になっても




別のある人にはただの詐欺にしかならないこともあるんです。




もちろんセミナーや塾の主催者は搾取しようなんて気は無い(だろうと思います。)けれど




人によって感じ方違うし




今の自分にとって何が必要なのか




よく考えてからセミナー系は申し込んだ方が無難。





何がしたいのか分からない状態で救いを求めてセミナーに頼りたいというのはわかるけれど




それやるとセミナー(塾)貧乏になります。




アフィリエイトやってた時にノウハウコレクターって言葉聞いたんだけど




要はあっちにフラフラこっちにフラフラしちゃって、いつまで経っても結果が出ない状態。





昔のわたしがまさしくコレでして。お恥ずかしながら笑い泣き




目的を持って塾なりセミナーなり受けると良いですよ!