世の中生きにくい。



日本って国はなんて生きにくいんだ。



還りたい。あの世に行きたい。






学生時代からそんなことを考えます。




調べてみたらどうやら【自己肯定感】というやつが低いらしい。




わたしの場合、自己否定の他人普通(肯定も否定もしない)タイプらしい。




エゴグラムでは最も不幸せなUⅡ型(厳格な父親タイプと自由な子供と従順な子供の3つが高く、あとは低い)。





自己啓発系や心理学は結構手を出してますが、あれも慎重に選ばないと詐欺が多いから。





自己啓発系の本ってどういうわけか結構売れますよね。




もしかしたら自己肯定感が低い人って一定数どころか、かなりの割合でたくさんいるのではないか?




最近そう思うようになりました。





もしかしたら日本が自殺大国なのは、自己肯定感が低い人が多いからなのではないか?




そう思う今日この頃。





100のやりたいことリストに自己肯定感を高めるという項目を追加しておこう^_^