仕事帰りの電車の中。

通路を挟んだ座席に私立小学生の女の子が寝ていました。

学年は、小学1年生が2年生くらい。

小さい体で毎日カバン背負って電車で通学してるんだなぁ、疲れるよねーと微笑ましく思ってたんですにっこりネガオカワイイ


でも、だんだん心配になって。

本当に爆睡してるみたいで、お口もポカンと開くぐらいにあせる

どこで降りるんだろう。

次の駅かな?

起きなかった。

うーん、大丈夫かな、寝過ごしてないかな。


隣には大人の女性が座っていました。

お母さんかな?

でも、ちっとも女の子を見ないから、他人かな。

声掛けて起こしてみようかな。

でも、お母さんだったらギョッとされるよねあせる

どうしよう。


電車は新快速なので、停車駅は少なくて一駅過ぎるだけで遠くに移動します。

凄く遠くまで行っちゃったらきっと怖いよね。

どーーしよ驚き

気になって仕方ない。ソワソワする。


いよいよ私の降りる駅に着きます。

もう、ここで起きなかったら起こそう!

駅に着いたら、隣の女性はその子を見ることもなく降りていきました。

他人かーい‼️


慌てて肩を軽くトントンして声を掛けました。

起きて!起きて!どこで降りるの?

でも、まったく起きてくれなくて驚きネスギ

えーーー!起きてくれないあせる

ドアが閉まっちゃう!

ほっぺたを挟んで揺らしました。

起きて!起きて!◯◯駅だよ!どこで降りるの?


すると、パチっと目が開きました。

えー!◯◯駅⁈

慌てて立ち上がり降りようとしました。

私は先に出て、早く!降りて!と叫びました。

ドアがガーンと閉まり掛けて、その瞬間にその子も飛び出しました。


はーーー、怖かった。

これ乗り過ごすと、結構遠くまで行っちゃうのです。

起こしてよかった…。

その子は下を向いて泣きそうです。


すると、その子と同じ制服の2人組の女の子が寄ってきて、「もう私たちがいるので大丈夫です。もういいです。」とけっこう強い口調で私に言ってきました。

お、そうなの?ならいいけど…。

なんかその2人から拒絶感があったので、私はその子から離れました。

不審者と思われたのかなー無気力


様子を見てると、反対のホームはあっちだから、と階段を指差してすぐ別れていました。

うーん、知らない駅だしホームまで一緒に降りてあげたかったなぁ。

まぁ、乗る電車で迷うことはない路線だから大丈夫かな。


でもね、その2人組、電車の中でもきっとその子の近くにいたと思うんですよね。

じゃ、なんで起こしてあげなかったの?

と、気持ちがモヤモヤ。

でも、その子が凄く遠くの駅まで寝過ごさなくて良かった。


たとえお節介だとしても、声掛けって大切だなって思いましたニコニコ

違うなら、勘違いで良かったです!で済む事ですものね。

この自分の気持ちは大切にしていこうと思いますニコニコ