年明けてから、膝を痛めました

もともと体重増加に伴い加齢もあって膝が痛いことはあったのですが、減量してからは気にならなくなりました。


でも、この1年で一気に5キロ太りました。

体が重いショボーンヤセナサイ

そこで、年明けから体重管理のため運動を始めたんです。

ダイエットしてた時はSwitchのゲーム感覚で運動ができるリングフィットアドベンチャーをしていたのです。

これ、私のお気に入りです。

ですが、少し時間を必要とするので短時間にできる効果の高い運動をしたくなりました。


で、HIITを試したんです。

短時間で効果も高い、でも体を追い込んでする運動です。

いやー、失敗しました。

2日続けてした結果、一気に膝を痛めてしまいました。


左の膝を動かすとギシギシ痛い。

やばいなぁ、病院行った方がいいか悩みつつ、湿布をして様子をみることにしました。


2週間ほど過ぎたころ、なぜか急に全く痛みはなくなりました。

ところが、同じ左の膝の内側に刺すような痛みがでるようになりました


これは、動かさなくても少し痛みがあります。

歩くとめっちゃ痛い!

ヒョコヒョコ歩きじゃないと痛くて歩けない。


あわててサポーターを買いに行きました。

もしかしたら、関節の痛みを庇って違う場所を痛めたのかもしれません


これがちっとも治りません。

ついに病院かなーと思いつつも、都合がつかずいけていませんでした。

そんな時、私はグッドタイミングな情報をブログで読むのです。


7人家族の真ん中で。


この方のブログを私は10年以上読んでいます。

とても大好きなブログです。

主のファッジさんも膝の痛みに悩んでいたところ、お姉さんからアドバイスをもらうのです。

そして、膝の痛みを緩和していました。


その詳しい内容はこちら


私もこれを読んでまずは試しに意識して歩くようにしてみました。

すると、びっくりびっくり楽なのです。

すぐに痛みが消えるわけではありませんが、痛みが軽減され歩きやすいのです。

これ以来、私は歩く時つねに呪文を唱えながら歩いています。

「かかと親指、かかと親指、かかと親指」

呟いてないと、忘れて体重を違うところにかけてしまいます。

すると膝の刺すような痛みをぶり返します。


今はもうずいぶん楽になりました。

不安感もなくなりました。

そして、たまに痛いのを忘れてしまうくらいです。


もちろん病院で診てもらうのがまず大切です。

自己判断は危ないですから。

ただ、私の場合は病院で診てもらう前に、自分で体の使い方が悪いのを改善すべきに感じたのです。

私は改善に向かっているので、だれかの参考になればいいな、と思います。