女性の体調のお話でデリケートなお話なので、読みたくない方はここで読むのは閉じてください。







先週の火曜日の朝に、ギョッとしました。

生理の初日のような出血。

もう閉経して1年半近く経つので、怖いんだけどガーン


10日ほど前に透明のおりものが多く出て、あれ?なんか懐かしい感じなんだけど、と思いました。

そして、不正出血ガーン

なんでー?


なんか怖い病気だったらどうしよう。

お腹も軽い生理痛みたいなのがある。

ネットで調べてたら、最終生理から1年以上ないと閉経とみなすようです。

結局、5日間生理のような感じで終わりました。

1年半近くないので、生理が再び始まることはあり得ないらしいので、これは不正出血だと思います。


怖くなって婦人科に予約をいれました。

診察では、ガン検査とホルモンの数値を調べる為に血液検査をしました。

結果は2週間後くらいに自宅に届きます。


診察時に何か最近サプリメント等思い当たるものは?と聞かれました。

そう言えば…ずっとソイプロテインをアーモンドミルクでシェイクして飲んでいますが…

最近、豆乳に変えたんですよねあせる

それを伝えたところ、それ!飲み過ぎ!

イソフラボンの過剰摂取になってるよ!

と言われました。

食事以外での摂取は上限1日30mgが望ましいらしいのです。

知らなかった…。

我が家は毎日お味噌汁も飲みますし、豆腐も食べます。

なのに、さらにソイプロテイン&豆乳。

今回の生理のような不正出血は、それが原因の可能性も大きいらしいです。

擬似生理みたいな感じ。

もう豆乳は飲まないでね、プロテインはソイではなくホエイにしてね!と念を押されました。


先生が言うには…

豆腐は2000年近い歴史があるけど、豆乳がこんなに皆んなが頻繁に飲むようになったのは、ここ10数年くらい、らしいです。

ずっと皆んなが頻繁に飲んでなかったのには、何かしらの理由があったからだと僕は思うんだよね、と先生は言ってました。

飲み過ぎは注意だよ、と。


ちなみに家に帰ってソイプロテインのイソフラボン含有量を調べると66mgでした。

私はさらに、それを豆乳で飲んでた、とあせる

無知とは恐ろしい。


今回のお話は、今の私の体調には多くのイソフラボンの摂取は必要なく、かえって悪い影響を及ぼしていた可能性がある、ということです。

もちろんイソフラボンの摂取が積極的に必要な人もいると思います。

不安なことがある場合は、婦人科の先生にまず相談するのが大切だと思います。


今回はホルモンの薬、ノアルテン錠5mgを10日分服用します。


今は検査の結果待ち。

落ち着かない毎日です…。