く前回の驚きのトイレ換気扇のホコリ掃除から4年程経ちました。

毎月フィルターの交換はしているので、換気扇自体がそこまで汚れることはありませんでした。

 

そして、今回。

ふと気になって、換気扇自体をまた外して中の様子を確認したくなりました。

前回開けっ放しの状態にしたフタも自分の目で確認したかったのです。

前回は、夫が換気扇を外し、周りのホコリもザっと掃除していたと思います。

今回は一人で外して、自分の目でどうなっているのか見てみました。

 

電気が流れる機械の掃除はブレーカーを落としてから行います。

電気の事故は怖いです。

換気扇自体は3か所のネジで止まっていただけなので簡単に外せました。

ただ、換気扇本体は電気の配線があるので天井から外して床に置くことはできません。

ぶらーん、と換気扇本体は配線でぶら下がった状態になります。

 

まず、トイレ換気扇のダクトの確認。

すぐそこにフタがあります。

紙をたたんで分厚くしたモノをかまして、解放状態にしてありました。

それを外すと、カタンと閉まりました。

錆びて固い様子はありません。

はて??では、前回なぜフタが開かない、と夫は言ったのか?

疑問を残しつつ、私は中を覗き込もうとしましたが、なにせ狭い立方体の空洞の奥になるので頭をあまり突っ込んで奥を覗くことができません。

頭を入れても暗くて中があまり見えません。

 

そこで、私は携帯のカメラを使って奥を見てみました。

すると...おぞましい世界が広がっていたのですガーン

私は、思考停止になりました。

なんだこれは。

公開しますが、かなり汚いです。

見たくない方はここで閉じてください。

 

 

 

 

 

**********************************

 

 

 

 

 

 

 

 

慌てた私はなんとかしないと!と歯ブラシで掻きだしました。

 

歯ブラシでひと掻きしただけで、大量のホコリが集まります。

これはやばい量だ。

私は手を突っ込んで届く範囲でホコリを取りました。

それが、これです。やばい量です。

あと他にキッチンペーパーでふき取ったりもしています。

これは、ホコリとカビだと思います。

衛生的にこの状態はまずいと思いました。

しかし、手前は取れましたが、奥が見えるのに取れません。

image

何かいいものはないか、思案して途中100均に行きました。

そしていいモノを見つけました。

image

先端を折り曲げて奥のホコリを搔きだしました。

これでなんとかできる範囲はそこそこキレイになりました。

 

 

掃除はできるところまではしましたが、フィルターを着けているのになぜダクトはこんなにホコリまみれなのか。

前回、夫がどこまできれいにしたのかはわかりません(聞いても覚えていなかったあせる

あと、フタは錆びて固まって開かないわけではなかった。

では、なぜトイレの換気扇のスイッチを入れてもフタが開かなかったのか。

 

この原因がわからないとスッキリしません。

私はトイレのダクトから室内に風が吹き込んでくることに気が付きました。

この風はどこから吹き込んでくるのか?

外から?いや、その日はほとんど無風です。

あっ!お風呂から?

そうなのです。我が家のお風呂とトイレの換気扇はそれぞれのダクトが最後合流して空気は排出されているのです。

このお風呂の換気扇から吐き出される空気が問題だったのです。