4年前の7月は、車の運転をするために、免許センターに試験にいく為に頑張っていた時。

7月の終わりに免許センターにシュミレーションの試験に挑む。

まず、免許証は同じ月に入所した方が杖歩行が出来るから、免許証の条件無しで挑む為に練習をしていた。

自分も同じ条件無しに挑んでた。

それには、ブレーキを踏む力に、アクセルを維持出来る。

アクセルからブレーキに代わる時の反応箆速さ。

ハンドルさばき。

車に乗れるか!

身体の状態で捕まり立ちが出来るか?

沢山の条件をクリアしなければならない。

出来なかった場合は条件付きになるから免許証がなくなる訳ではない。


7月迄に立位が出来る様にはなった。

足の感覚はまだまだ無い時だったから踏んでる感覚が掴みにくく、維持するのが難しい。

またブレーキが重い踏んでるのにまだまだと言われてた。

シュミレータのハンドルも重くて回すのが大変でした。

健常者の時には感じなかった事だけど、力無いと言うのはこう言うことだと思った。


試験当時センターから車に乗せられて免許センターへ!

車で30分程で着くんですが、体幹がないからとにかく段差があると体が堪えきれないんですね!

痛くてたまらない。

免許センターに着くとしばらく待って教官みたいな方が個室にいきましょうと、個室にいく。

重度障害者センターと同じシュミレータがあった。


まず、面接事故から現在迄の事や身体の動き、立位が出来るか等

そしてシュミレータに乗せられていざ試験にチャレンジ


アクセルやブレーキやハンドル等5回づつやりました。

最後ににクラッチの動き!

実はクラッチ操作は一度も訓練をした事がなくて焦った。

それでもなんとか動かしてやりました。


試験官は条件無しは障害者だから甘くなると言うのは無い。

健常者と同じ反応速度0.7秒以内

ブレーキの踏む力

速度をキープする等

命に関わるから甘く出来ない。

それで5回全てが合格範囲に入らなくては合格に出来ないけど

今回はその範囲以内であるし、反応もブレーキを踏む力も良かった。

合格ですね。

やりました

条件無しの免許証になった。