更新のお知らせ

難病(後縦靭帯骨化症)の受給者証の更新のお知らせがきました。
毎年更新なので毎回病院で医師の意見書を出してもらうんです。
お金がかかります。
今は、先生が病院に来るのを4週間に一回にしてもらったから楽ですが、前は2週間に一回にリハビリがあり、自宅でもリハビリ等毎日がその為に動いてる様に感じました。

今は病院と週2回訪問リハと訪問看護が2週間に一回、その時はリハが休みです。

それらを入れて毎月自己負担が1万円を少し越えます。
医療費は難病受給証の上限5000円が自己負担ですね。
後は訪問リハさんの交通費等医療費に含まれない分は実費なんです。

今年は、リハビリもほとんどが上半身のマッサージに費やしてます。
背中の痛みが辛い。
ベッドから起き上がりは柵をつかんでやっとですね。
ジェイワークアウトのトレーニングの朱鷺にマットで寝て起き上がりが大変なんです。
自分のあった頸髄損傷の方で歩行が出来る人は皆さん起き上がりができてた。
自分はまだできないので時間をかけてゆっくりと手をツパッリながら起き上がりますね!ゆっくりでも背中の痛みは堪えきれないんですね!