家の前に一軒家があった。


何十年も前に更地になって、その持ち主がもう帰らないから自由に使っていいと!

広い駐車場にして、隅に野菜を植えたりしてました。

ただ垣根と大きな木があってそれは、さすがに勝手に切れないと思ってました。

しかし時間が経つと木はどんどん大きくなってしまうんですね。

さすがに道路までおいしげってしまったから、切る事にしました。

昨日頼んで道に邪魔にならない用にしてください。

後上の方は電線とかに当たりそうなんで切ってください。


結局上ははしご等では切れない

道路に出て電線に近いから危ない。

結局切れなかった。

そしたら、電力会社に聞いたら切ってくれるよと言うので問い合わせしてみました。


早速一人すぐにやってきて、見てもらったら

この線は電線ではなくケーブルテレビだそうです。その上あるのが電線でまだ木の枝がさわって無い。

ただ、土地の持ち主ではないから、基本的に切るのは出来ない。

基本的に持ち主が切るんですね。

だから切らなくて良かったのに!と言ってた。

また、電線にかかったとしても今回は切れない、持ち主の許可が得られないので切りません。

切る時は緊急の時だけ、例えば木が倒れてしまって電線に引っ掛かり停電したなどです。それ以外は切れません。

何かあったらと思って相談したんですがと言うと、緊急事態になってから電話くださいと言われた。

ホームページとかに、電線に木が触れてる場合電力会社が切りますと書いてるけど、緊急じゃないと切らないみたいです。

自分の持ち物ではないから、本当は切れ無いのだろうけど、持ち主はもう帰らないし連絡も取れない。

使っていいと言われてるので、木がおいしげって道にはみ出してるから道に出た分切りました。

ただ、線に伸びた枝は切る事が出来なかったけど、結局誰も切れないから、何か緊急生が生じるまでほっとくしかないですね。