良く足に装具を付けてリハビリしてる方を見かけますね。

生活の中でも装具を付けてる方もいます。


自分は装具はリハビリ病院で立ち上がりのリハビリの時に装具を付けてました。

何故か?

それは踵がつかないからですね。

どうしてもつま先立ちのようになってしまうんです

短下肢装具だった。

自力で立ち上がりができないので後ろにPTが持ち上げてもらうんです。

車椅子から立ち上がりすると、今度は装具をつけた足が動きます。

だから下に滑り止めを敷いて装具の足をのせてやってましたね。

友達は片足に長下肢装具を付けて歩くリハビリをしてたのを見てましたね。

自分用に購入したと聞きました。

金額は20万程になる。

装具は高いなってその時に思う。


結局装具はそのリハビリの時に使っただけ

自分で装具はつけれないから購入しても多分使わない。

自分で装着する事が出来ないと生活に使えないと感じました。

良く見るのは片麻痺の方が使ってるのをみます。

車椅子と同じ用にその方には必要なものですが、やっぱり高いのは大変ですね。