今日の訪問リハの時の話から


大変事故だった頸髄損傷の方のYouTubeを見て事故の経過から見ると大変だけと、頸髄損傷の場所や損傷に手術で、後遺症が暫定的によく入院から5ヶ月で退院してる。

特に体幹があるので杖無しで立位がとれてる。歩行は少し障害があるけどしっかり歩行したりしてる。

排泄障害も克服してるようでした。


センターでも、自分と同じ様に後ろに転倒した方2人はC4レベルで手足動かず完全介護が必要

YouTubeの方は7~8メートルから落ちた。


普通に見ても後者の方が酷い。

転倒だとみんな転んだだけと言うと思う。

それなのに転倒した方が後遺症は酷く残る。


転倒の場合頭の重さが振り子の様になり首が支点になるから見た目以上に頸髄に損傷が生じると言う。

確かに運ばれた病院で先生が話をしてたのを思い出した。


https://youtu.be/5eRRC3pMJLc?si=n2P8qnXoYge4dTHq 

この方ですね。

本当事故からみたら奇跡だと思う。

いろんな条件が重なり損傷が少なかったのだろうと言う話になりました。

これからも頑張ってリハビリして歩くのもスムーズになってほしいですね。