実家に帰ってきてあれこれ | 田舎に嫁いだら大変なことになった

田舎に嫁いだら大変なことになった

結婚を期に夫の地元(ド田舎)へ移住。不便ながらも平穏に暮らしていたが、3年前、義兄の借金発覚。そして夫の不倫が発覚しました。

お久しぶりです。





ど田舎を後にして、息子と実家へ帰ってきました。





最近のこと忘れないように簡単に

書き留めて置こうと思います。





私と夫は、

とりあえず別居という形になっており、

住民票上では世帯が別々ですが、

戸籍上夫婦のままです。





まず転出する(田舎から)にあたって





・不動産屋へアパート解約手続き

・引っ越し業者の手配

・電気、ガス、水道の解約手続き

・Wi-Fiの解約手続き

・郵便局へ転送届提出

・子供の保育園退園手続き

・社保→国保への切り替え手続き(会社退職の為)

・銀行口座の解約(夫婦共同口座)

・転出届の提出





会社を退職してから引っ越日までに

ざっとこんな感じで手続きを進めていました。





この間、日中子供は保育園へ

※私が仕事を退職した為、短時間保育で

預かっていただいてました





幼い子供がいると作業がなかなか進まないので

保育園で預かってもらっている間に

引っ越しの荷造り、掃除、

ゴミ出しや不用品回収で

地域のゴミセンターへ通ったりしていました。





しかし途中、子供も私も体調を崩してしまい

病院通いで思ったように作業が進まず

夜な夜なギリギリまで荷物詰めする羽目にニヤニヤ





↑しかも田舎なので病院行くのも

車で片道20分〜30分かかってしまいます。涙

信号もあまりなく、渋滞もなく

なのでけっこうな距離が。。

病院受診して帰ってくるだけで

長いと半日つぶれるチーン






あとは、子供が夜寝たあと不用品を

メルカリでコツコツ出品したりしてました





ケチですみません←

少しでも引っ越し費用の足しにしようと思って真顔









そして転入する(実家へ)にあたって




・転入届の提出

・保険証の切り替え(私の分のみ※子供は夫の扶養に入っているので保険証変わらず)

・子供関係の手続き(乳幼児の為、健診や予防接種の関係だそうです)

・免許証の住所変更

・ハローワークへ雇用保険の申請

・厚生年金→国民年金への切り替え手続き(会社退職の為)

・印鑑登録(実印買い直しの為)





この間、


ハローワークの説明会、

別件で病院受診(また別で書きます)

実家の大量のゴミ捨て(市に依頼してダンプでゴッソリ回収してもらいました)




等々...





銀行や保険関係

まだまだ手続きしないといけないことが

あるなと思ってます





車の名義変更も

夫と郵送で書類のやりとりしているところですが

引っ越す前にしておけばよかった。。






あとは、雇用保険(失業手当)の受給手続きですが

離職票が職場から届いたら1日でも早く

手続きに行った方がいいです!




ハローワークで手続きしてから

失業手当の初回分が振込されるまでに

約3ヶ月かかるからです。




退職日からではなく、

ハローワークに失業申請してからのカウントなので

離職票が手元に届いたらすぐ!





私の場合、

自己都合退職での申請なので

失業手当が振込みされるまで約3ヶ月かかりますが

状況によっては約1ヶ月の場合もあるので、

人によって違いはあります。





ちなみに私が結婚した時は、

自己都合退職→夫地元へ転居→失業申請


自己都合退職ではありますが、

結婚を機に引っ越す(通勤困難の為)ということで、


特定理由離職者となり、


約1ヶ月後には初回分の振込みをいただけました!





今回は、

夫の不倫発覚→夫と同居することが困難となり退職→

別居(私実家へ転居)→失業申請


これは、完全な自己都合退職になる為

やはり失業手当が振り込まれるまで約3ヶ月かかるようです。




結婚に伴う引っ越し→通勤困難で退職

 特定理由離職者


離婚に伴う引っ越し→通勤困難で退職

→自己都合退職




みたいですね赤ちゃん泣き