田舎に嫁いで①挨拶回り | 田舎に嫁いだら大変なことになった

田舎に嫁いだら大変なことになった

結婚を期に夫の地元(ド田舎)へ移住。不便ながらも平穏に暮らしていたが、3年前、義兄の借金発覚。そして夫の不倫が発覚しました。

夫の地元(ど田舎)へ嫁ぎ、

いよいよ新生活がスタートした





と言っても、夫は平日仕事なので

昼間アパートには私1人でいることになる。





初めのうちは新生活に必要な物を買いに行ったり、

気が済むまでとことん掃除したりして気が紛れた口笛





時短や節約を謳っている料理本を買い、

毎日のお弁当と夕ご飯を

スマホに撮影し、自己満足に浸る毎日。笑





何せ夫と義家族以外は

知り合いゼロの地

話し相手は夫しかいない...






週末がくるのが待ち遠しかったです笑い泣き








新婚当初は義両親から、週末になる度に、

今週は親戚のどこどこの誰々さんちに

挨拶に行ってきなさい!って言われてたな〜





私としてはせっかくの夫の休みなのにな...

2人でどこかお出かけしたいな...

って心の中で思ってました。





けど、言えるはずもなく泣き笑い





田舎あるある?なのでしょうか、

夫の地元には夫の親戚(父方も母方も)が

沢山住まれており、まずは夫婦でしっかり顔見せに行きなさいということになった。

親戚付き合いをとても大事にされているようです。



(田舎関係なしに世の中こんなものなんでしょうか?)






親戚の方はとっても言い方ばかりなのが救いでしたが

菓子折りを持って挨拶に行くと、





「あらー!よく来たわね〜。優くんとお嫁さんなのね!どうぞどうぞ上がってちょうだい!」

という流れになり、





玄関先で帰るわけにもいかず笑い泣き






家におじゃまさせてもらうと、

「優くんも大きくなったわね〜!優くんが小さい頃はこんなことがあったわ...。ほら、◯◯兄ちゃんと遊んでたじゃない」と昔話から始まり





(実際は方言で何て言っているのか分からない&昔話で私アウェイ状態笑い泣き






「それで、お嫁さんのはちちゃんは、勤めは何をしてるの?」と、仕事を聞かれる流れでした。






結婚前に仕事を退職してきたばかりだったので

この「どこで働いてるの?」という質問は

本当に毎回苦痛でした。。






「仕事はこれから探すところなんです!」と言って切り抜けていましたが笑い泣き






聞いた本人も

「あぁ、そうなのね...!」

となんとも気まずい空気が流れる流れる。笑






ある程度関係が築けている親戚ならわかりますが、

初対面でいきなり仕事何してるの?って聞かれるのは

えぇーーーあせるでした。






あと、挨拶回りに行く中で

夫自身も小さい頃に会っていただけで

全然親しくない親戚のお家にまでおじゃました際は

さすがに気まずかったです笑い泣き





夫も何を話していいか分からないようで黙っているし、

相手の親戚の方も挨拶に来られたから招き入れるという状況





前職では営業をしてた私なんですが、

沈黙になるのが耐えきれなくて

場を作っちゃうんですよね笑い泣き(性分)






内心





これ行かないといけなかったのか?




そして夫よ、何かしゃべれ。






真顔真顔真顔