こんにちは〜!

【親子のひもとき魔法メソッド】
ちはるです(^^)


先日ある女性の方が

「いい子ちゃんの顔をしてしまう」悲しい

ということを話していまして。


これ、私もめちゃくちゃ

当てはまっていたし、同じくー!

って思う方も多いのではないでしょうか?



その方の場合は

小学校5年生の時の担任の先生がそれはそれは怖かったらしく。

今でいう、パワハラモラハラレベル。


その頃クラスメイト皆がその先生に怒られないように、過ごしていたそうです。


しかもその先生は自分本位で理不尽な怒り方をする、

とその方は鮮明に覚えてらっしゃいました。



そんな風に子供の頃の怖かった記憶、

トラウマって何故か鮮明に覚えている、

大人になってもその景色が忘れられない。


そんな方多いような気がします。

(私の場合は幼い頃に、母から怒られたこと、転校先の小学校で上級生にいじめられたこと、など)



幼い頃は何で怒られてるんだろう、、。

何でいじめられるんだろう、、。


今なら理解できることも
その時は分からなくて。


ただ怖さだけが残って、

「怒られないようにしなくちゃ!」

「いいこでいたら怒られない」

「私が悪いんだ」

と、自分に言い聞かせてしまう。


それが大人になって色んな影響となってでてきてしまう。


誰かの怒りによってコントロールされた自分。

いつの間にか、
人の目・他人の目・社会の目を気にしていいこちゃんでいる自分。



そして親になると気づかないうちに

子供たちも、怒りでコントロールしようとしている。





けれど何処かで気づければ



その連鎖って断ち切れます。


それを自分がするか、しないか。


まずは自分の中にあるそういう嫌な感情、記憶、景色、思い起こしてみて。

どんな事を言われたら自分の感情が揺さぶられる?

その言葉は何だった?




そこから自分を変える事はできますスター


自分が変わることで、気づいて行動することで


子供達を幸せに、穏やかに導いていけるママになれるし


もっと自分を認めて好きになる。


みんなの中に絶対的に

平和で穏やかな「私」がいるから安心して
今日も楽しく過ごしましょうニコニコ気づき



ではまた飛び出すハート




。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+ 。.。:+* ゚ 



𓂃先行お友達登録開始しました
↓ここからお友達登録してね飛び出すハート