こんにちは!【親子ひもときプログラム】


子育てママサポーターのちはるです。


今日は

「気づきってめーーーっちゃ大事だなぁ」


というお話です。


日々

皆んなと同じよう〜に

テレビを見たりスマホいじったり、、。


皆んなと同じよう〜に

子供を習い事に通わせ、

ここがいい!と言われる幼稚園に子供をいれて。


皆んなと同じよう〜に

パートにして扶養内で働いて

夕方になって急いでお迎えに行って。



↑そんな毎日にふと、違和感を覚えることありませんか??


私はありましたー!不安


そしてこの「違和感」について立ち止まってみたのです。


違和感はどこか本当の自分が今の私に教えてくれるメッセージのように思ったのです。


「気づき」です。


これを私とってーーも大事にしているんです。


何故なら本当の自分にアクセスできる手段だからです。



改めてさっきの「皆と同じ◯◯」を見返すと

誰を基準にして生きてるの?私。

世間? 親? 先生? 社会? ママ友?


「あ〜自分を生きてなかった」

「他人軸で生きていた!!」


と思いました。同時に


「本当の自分はどうしたい?どうなりたいの?」


こうやって問いかけると

不思議と自分の行動が変わってくるんです。


自分に必要なもの、コト。

不必要なもの、コト。 これがハッキリします。


これに気づいた時にテレビを捨てた経験があります。

 

15年経った今でも私の生活は支障なく、

むしろ心地よいです気づき


きっかけは小さな違和感もやもやかもしれません。

でもあなたのその違和感が「気づき」になり、


自分の人生が変わるきっかけになる

大切なメッセージかもしれませんね気づき