北海道百名山44座目・雌阿寒岳。 | 北海道の自然de遊ぼう♪

北海道の自然de遊ぼう♪

このブログは、主に自分の趣味
(登山・サイクリング・カメラ・散歩・野鳥観察)について
活動又は進展があったときの活動記録です。
最終目標は北海道百名山制覇!

何年も前から行こうとしていた雌阿寒岳にやっと行くことが出来ました♪

 

 

11日12日と連休で、12日の方が天気が良さそうだったので11日の昼過ぎに札幌を出て、上士幌の道の駅に車中泊することにしました。

 

 

せっかく帯広を通るので、前日の晩御飯はインデアン!

 

 

久しぶりのインデアンカレー、大盛にしちゃいました♪

濃厚まろやかで美味しかった♪

 

 

上士幌の道の駅に着いたのは20時頃でした。

 

 

あとは車の中に布団を敷いてのんびり車中泊。

 

 

でも登山口の野中温泉まではまだ75kmもあるので2時には出発。

 

 

野中温泉に到着したのは4時前でした。

 

 

明るくなったら出発しようと思っていましたが、我慢できずライトを持って4時半に登山開始。

 

 

出発して30分ほどでうっすら明るくなってきました。

このアカエゾマツ林の雰囲気、凄く好きです♪

 

 

そのアカエゾマツ林も3合目で終了。

 

 

雰囲気が一変してハイマツ帯になります。

 

 

4合目を過ぎたところで一羽の鳥が出迎えてくれました。

 

 

キジバトです。

 

 

このキジバト、1mくらいまで近づいても逃げようとせず、しばらく道案内をしてくれました。

 

 

5合目。

 

 

ハイマツがだんだん低くなって視界が開けてきました。

奥に見えるのはフップシ岳。

 

 

そして振り返るとオンネトー。

 

 

7合目。

 

 

ここでなんとメアカンフスマ発見!

雌阿寒岳と知床山系にだけ咲く固有種です。

 

 

花期は7~8月なので諦めていましたが、まだ咲いてる個体がちょっとだけありました。

 

 

8合目が近づくと段々ガレ場になってきます。

 

 

9合目が見えてきました。

 

 

9合目到着。

ここからは火口縁を歩きます。

 

 

火口を覗くと黄色いけど赤沼。

 

 

ここでもメアカンフスマ発見。

 

 

そして、山頂到着!

北海道百名山44座目です♪

 

 

ちなみに利尻山・旭岳・トムラウシ山・十勝岳・羊蹄山に続く日本百名山6座目です。

 

 

山頂から見える阿寒湖とその奥に聳える雄阿寒岳。

道民歴51年にして初めてみる阿寒湖です。

 

 

山頂から少し進むと見える青沼と阿寒富士。

連休初日だったらこのまま阿寒富士を縦走してオンネトーに下りるつもりでしたが、翌日仕事なので夕方までに札幌に帰る為来た道を引き返します。

 

 

では下山開始。

 

 

8合目までは石が滑るので注意して歩きます。

 

 

朝は暗くて良く見えなかったアカエゾマツ林を楽しみます。

 

 

そして、8時半に下山完了。

往復7km、4時間の山行でした。

 

 

天気は思ったより微妙でしたが、風もなく快適に登ることが出来ました♪

 

 

あとはほとんど寄り道せずに札幌へ。

 

 

自宅には16時に帰ることが出来ました。

 

 

今回の移動距離は往復630km。

 

 

前回の恵山に続きまたもや遠征登山でしたが、心残りもあるのでいつかまたトライしたいと思います!