藻岩山登山と愛車一周年。 | 北海道の自然de遊ぼう♪

北海道の自然de遊ぼう♪

このブログは、主に自分の趣味
(登山・サイクリング・カメラ・散歩・野鳥観察)について
活動又は進展があったときの活動記録です。
最終目標は北海道百名山制覇!

今日は久しぶりに藻岩山。

 

 

ド定番の慈恵会コースです。

 

 

黙々と歩き、馬の背手前でシマエナガに遭遇。

 

 

 

 

馬の背の隙間から札幌の街が見えます。

 

 

山頂手前でミヤマカケスに遭遇。

 

 

そして、山頂到着。

 

 

今回初の試み、Youtube藻岩山山頂ライブカメラで記念撮影!

このライブ動画は12時間前まで遡ることが出来るので、帰宅してから確認してスクショ出来ます。

 

 

天気が悪いので特に休憩もせず、さっさと下山しました。

 

 

鈍った体には丁度良い運動でした。

 

 

 

 

さて、話は変わって今日は愛車CR-Vが納車されて丁度一周年♪

 

 

走行距離は中古で9500kmだったので一年間で11000km走りました。

年間平均燃費は9.8km/L。

 

 

車重1.6t、4WD、1.5Lターボのガソリン車なので、燃費はこれでも頑張っているほうだと思います。

 

 

走行性能や快適性は格別で毎日の通勤時間すら楽しみで仕方ありません。

 

 

今年は去年出来なかった車中泊旅が出来るといいな!