銀泉台から白雲岳。 | 北海道の自然de遊ぼう♪

北海道の自然de遊ぼう♪

このブログは、主に自分の趣味
(登山・サイクリング・カメラ・散歩・野鳥観察)について
活動又は進展があったときの活動記録です。
最終目標は北海道百名山制覇!

7月19日に会社の仲間と3人で白雲岳に登ってきました。

 

 

札幌で2時に集合して、5時半に銀泉台到着。

 

 

6時前に登山開始です。

てんくらAのはずですが、ガスガスです。

 

 

第一花園を望む見晴台も真っ白。

 

 

第一雪渓も真っ白。

 

 

景色が見えない代わりに動物たちが歓迎してくれました♪

 

 

シマリス。

 

 

ホシガラス。

 

 

ノゴマ。

 

 

雪渓が終わるとコマクサ平です。

 

 

コマクサがいっぱい♪

 

 

何処までもガスガスな道。

 

 

赤岳山頂到着。

 

 

ここで少しだけ天気回復♪

 

 

晴れてる隙に記念撮影。

この辺りからお腹が不調で写真が激減します(笑)

 

 

白雲岳の花畑。

 

 

山頂直下。

 

 

白雲岳山頂についても相変わらず真っ白。

 

 

とりあえず休憩しながら雲が流れるのを待ちます。

 

 

・・・・・・。

 

 

結構待ちましたが、いっこうに雲が取れないので諦めて下山することにしました。

 

 

その瞬間、奇跡的に雲の隙間からゼブラ模様が!

 

 

仲間の二人は初めて来たのでどんな景色の中を登っていたのか分からないまま終わるところでしたが、ほんの少しだけ観てもらうことが出来ました。

 

 

帰り道も少し晴れましたが、ここまで。

 

 

帰りもほとんど霧の中。

コマクサ平辺りでは雨まで降ってきました。

 

 

帰りもホシガラスがお見送り。

 

 

銀泉台に戻るころには天気も回復。

 

 

珍しい鳥が出迎えてくれました。

エゾライチョウです♪

 

 

そばにはなんと幼鳥の姿も♪

家族でのんびりしていたようです。

 

 

天気は微妙でしたが、色々な動植物に会えて良い遠征になりました♪

 

 

お腹が不調で写真は少な目ですが、次回は花編です。