春の野草探し。 | 北海道の自然de遊ぼう♪

北海道の自然de遊ぼう♪

このブログは、主に自分の趣味
(登山・サイクリング・カメラ・散歩・野鳥観察)について
活動又は進展があったときの活動記録です。
最終目標は北海道百名山制覇!

今日は市内の公園で野草探し。

 

 

最初に行った公園で最初に見つけたのはナニワズ。

いつもはだいたい三角山で最初に見る花です。

 

 

同じ公園で北海道ではレアな花に出会えました。

 

 

セリバオウレンです。

この花が目的でこの公園に来ました。

 

 

この花は雄花と雌花と両性花があり、この公園では雄花と両性花が咲いています。

 

 

雄花。

 

 

 

両性花。

公園で1時間探し回って諦めかけた頃に見つけました。

 

 

無駄足にならなくて良かったです。

 

 

次の公園は水芭蕉の群生地。

 

 

実はすごく小さな公園です。

 

 

小さいけど密度の濃い群生地でした♪

 

 

帰りに寄った近所の公園に咲いていたエゾエンゴサク。

この公園はエゾエンゴサクとキバナノアマナがいっぱい咲いています。

 

 

キバナノアマナの写真はイマイチだったのでカット。

 

 

最後はここで初めて見つけたオオアマナです。

 

 

寒い1日でしたが、小さな春に出会えて良かったです♪