先輩と八剣山。 | 北海道の自然de遊ぼう♪

北海道の自然de遊ぼう♪

このブログは、主に自分の趣味
(登山・サイクリング・カメラ・散歩・野鳥観察)について
活動又は進展があったときの活動記録です。
最終目標は北海道百名山制覇!

昨日は先輩と一か月半ぶりの登山。

 

 

先輩とは前回の十勝岳がハードだったので、今回はゆるく、でもピリリとスパイスの効いた八剣山へ案内することにしました♪

 

 

南口登山口からのんびり9時スタート。

最初の急登は濡れた落葉で滑るので慎重に進みます。

 

 

少し歩くと中央口分岐。

ここから合目標識が細かく設置されています。

 

 

5合目辺りから本格的な登りが始まります。

 

 

8合目辺りの岩場。

ちょっと怖いルートですが、先輩は自分より上手に登ってしまいました。

 

 

恐がるリアクションを期待しましたが全然平気なようです(笑)

 

 

9合目はもうほとんど山頂みたいなもんです。

 

 

ここを登ったら山頂。

 

 

無事登頂!

結構ゆっくり登ったつもりでしたが、40分で登れました。

 

 

相変わらず眺望の良い山頂です♪

 

 

 

 

今回の山頂ご褒美はセブンのイチゴサンド♪

先輩と一個づつ食べました。

 

 

味はショートケーキな感じで美味しかったです。

 

 

山頂到着時は混んでいましたが、少し待つと貸し切りになったのでしばらく休憩。

 

 

気が付くと定山渓方面に虹がかかっていました♪

 

 

虹を観て満足したので下山開始。

帰りはさらに慎重に!

 

 

 

 

25分くらいで登山口到着。

下山と同時に雨が降ってきました。

 

 

下山後はいつものようにスープカレーを食べに行くのですが、まだ店が開いていないのでちょっと寄り道。

 

 

八剣山ワイナリーのキッチン&マルシェに寄ってみました。

 

 

ここで八剣山を観ながらジェラートタイム♪

スマホのカメラがポンコツで全然ジェラートにピントが来ません(笑)

 

 

ちなみにワインジェラートでしたが、特にワイン感はありませんでした。

 

 

でも美味しかったです。

 

 

帰りにはお土産も買いました。

 

 

そしてシメのスープカレーは、藤野の「藤乃屋」。

チキンレッグのレギュラースープ、辛さ5、ライスは黒米。

 

 

ここのスープカレーはめちゃめちゃ好みの濃厚スープで凄く美味しかったです!

 

 

八剣山初挑戦の先輩でしたが、スープカレーも含めてとても喜んでくれたので大成功の一日でした!