秋の富良野岳~上ホロぷち縦走。 | 北海道の自然de遊ぼう♪

北海道の自然de遊ぼう♪

このブログは、主に自分の趣味
(登山・サイクリング・カメラ・散歩・野鳥観察)について
活動又は進展があったときの活動記録です。
最終目標は北海道百名山制覇!

自分にしては珍しく土日休みだったので、てんくらAの日曜に富良野岳へ行ってきました♪

 

 

紅葉シーズンど真ん中の日曜日で駐車場の混み具合が心配だったので前日23時に出発。

 

 

十勝岳温泉の駐車場に着くとまだ2時なのにギリギリ最後の一か所でした。

 

 

そんなわけで、超久しぶりの車中泊です。

気温は9℃なので夏用のシュラフ+ウルトラライトダウンジャケットでは少々寒かったです。(写真は下山後撮影)

 

 

ゆっくりスタートしようと思っていましたが、寒いので5時に出発。

 

 

安正火口に着くと空がピンク色に染まってきました。

 

 

ときどき沢に沿って紅葉がきれいです。

 

 

草紅葉は霜で白い縁取り。

 

 

 

 

肩分岐に出ると太陽が眩しい!

 

 

富良野岳山頂到着。

この時が一番霞んでいましたが、去年の吹雪に比べたら天国です!

 

 

これはこれで幻想的で美しい♪

 

 

今回は迷わず三峰山へ向かいます。

 

 

三峰山の前ピークに着く頃には霞も取れて十勝岳が姿を見せてくれました♪

ここで少々休憩。

 

 

大好きな十勝岳を眺めながら大好きなロイズの生チョコクロワッサンを食べます♪

まさに至福のひとときです♪

 

 

休憩後は三峰山を越えて上富良野岳を目指します。

 

 

振り返った景色も常に絶景です!

 

 

上富良野岳到着。

ここ数年はいつも天気が悪くてここで下山していましたが、今回は久しぶりに上ホロまで行ってみます♪

 

 

あっという間に上ホロカメットク山到着。

 

 

ここまで来たら折角だから避難小屋が見えるところまで行ってみよう。

中央右にちょこんと見えるのが避難小屋です。

 

 

あとは上富良野岳に戻って下山するだけ。

 

 

上富良野岳直下から見る三峰山~富良野岳がまた絶景なんです♪

 

 

安正火口付近まで下りてくると紅葉が鮮やか。

 

 

登山口に着くと駐車場が凄いことに!!

さらにカミホロ荘近くまで路駐されていて空き待ちの車の列が十数台並んでいました。

 

 

紅葉シーズン恐るべし!

 

 

そんな観光客が観に来ていた紅葉がこちら。

凌雲閣のテラスからの眺望です。

 

 

滅多にない紅葉と晴れが重なる日に登れて最高の一日でした♪

 

 

地獄のような吹雪だった去年のリベンジ完了です!