阿部山 相方ちゃん再始動! | 北海道の自然de遊ぼう♪

北海道の自然de遊ぼう♪

このブログは、主に自分の趣味
(登山・サイクリング・カメラ・散歩・野鳥観察)について
活動又は進展があったときの活動記録です。
最終目標は北海道百名山制覇!

今年に入ってから休日は天気と用事に阻まれてことごとく山に行けませんでした。

 

 

そして昨日は珍しく快晴となった休日。

 

 

思い切って無意根山へ行こうと早朝から豊羽鉱山を目指すも、定山渓手前で会社から不時呼び出し。

 

 

会社に着いたらすでに一件落着ですぐに開放されるもすでに渋滞で山に行く気が失せる。

 

 

帰ってダラダラしていたら珍しく相方ちゃんが山に行こうと言い出したので、超久しぶりに二人で阿部山に向かいました。

 

 

既に午後ですが平和の滝コースから軽アイゼンでスタート。

相方ちゃんは2018年10月の手稲山スキー場コース以来約2年半振りの登山。

 

 

阿部山に関してはなんと4年振りとなります!

 

 

スノーブリッジはまだまだ大丈夫。

 

 

もう残雪期と言ってもいい頃なので、道は藻岩山並みに固まっています。

とにかく急登が多い山ですが、ブランクを感じさせない良いペースで進みます。

 

 

景色が良いのは途中の林道跡らしき場所から眺めるこの風景だけ。

 

 

偽ピークに何度も騙されている経験から山頂に着いても気付かずに通り過ぎそうになる相方ちゃん。

 

 

山頂に着いたことを知ると感無量で喜びました!

もう体力が落ちて登れないと思っていたようです。

 

 

記念すべき再起動第一弾ということで記念撮影!

今年は二人でいっぱい登ろう!!

 

 

最後に山で撮れた野鳥。

 

 

ウソ。

 

 

ミヤマカケス。

 

 

無意根山は残念だったけど大収穫な一日でした♪