大沼山でシーズンイン! | 北海道の自然de遊ぼう♪

北海道の自然de遊ぼう♪

このブログは、主に自分の趣味
(登山・サイクリング・カメラ・散歩・野鳥観察)について
活動又は進展があったときの活動記録です。
最終目標は北海道百名山制覇!

昨日は待望のスノーシューハイクに行ってきました♪

 

 

場所はホームグラウンドと言っても過言ではない大沼山です。

 

 

登山口の豊羽鉱山ゲート前に着くと気温はマイナス14℃。

シーズンインからこの気温はビビります(笑)

 

 

でも外に出てみると意外と平気でした。

 

 

最初からフルラッセルを想定していましたが、ラッキーなことに前日のトレースが残っていました♪

それでも結構埋まります。

 

 

序盤の急登部をマイペースで進み、最初のピークに到着。

一本の枯れ木が目印です。

 

 

ここで野鳥の群れに遭遇。

 

 

ベニヒワの群れでした♪

ベニヒワの群れはつい先日にモエレ沼公園でも見掛けたので今年は沢山来ているのかもしれません。

 

 

山頂が近くなってくると樹氷が綺麗になってきます。

 

 

 

 

山頂直下。

 

 

そして山頂到着♪

最初から敗退せずに登頂できて良かったです♪

 

 

千尺高地方面がかろうじて観えました。

 

 

さて下山開始。

来た道を戻ります。

 

 

下山を始めた直後、ヤマレコの知り合いとスライドしました♪

今年は忘年会の話も無かったので会えて良かったです♪

 

 

往復約5キロ、4時間のスノーシューハイクでした。

 

 

天気は微妙でしたが、たっぷり汗をかいて充実した時間を過ごすことが出来ました♪

 

 

次は晴れますように!!