阿部山~峯越山ぐるっと周遊。 | 北海道の自然de遊ぼう♪

北海道の自然de遊ぼう♪

このブログは、主に自分の趣味
(登山・サイクリング・カメラ・散歩・野鳥観察)について
活動又は進展があったときの活動記録です。
最終目標は北海道百名山制覇!

9日に今季初の阿部山へ行ってきました♪

 

 

登山口は平和の滝駐車場。

自分にしてはのんびり目の6時半スタートですが、やっぱり一番乗り(笑)

 

 

でも前日が土曜日だったので道はよく踏み固まっていました。

 

 

この日はスタートからマイナス14℃だったのでスノーブリッジは何の心配もありません。

 

 

朝日の柔らかい光が心地いい。

 

 

サクッと阿部山到着。

まだまだ元気なのでさらに先へ進みます。

 

 

途中、誰も通っていないピークで落書き♪

 

 

木の少ない稜線に出ました。

もう少しで次の山。

 

 

そして、峯越山到着♪

ここから送電線を越えて迷沢山ルートに合流します。

 

 

気が付けばすっかり晴れてきました♪

 

 

迷沢山ルートに合流。

この送電線沿いに下山します。

 

 

まるでゲレンデのような雪原を思いっきり駆け下ります♪

 

 

送電線沿いを降りきったらスノーブリッジを渡って、手稲山夏道コースに合流してほぼ平坦な散策路で締めます。

 

 

最後のほうで久しぶりにクマゲラに会えました♪

 

 

頭全体が真っ赤なのでオスですね。

 

 

相変わらずとぼけた顔で可愛いですね(笑)

 

 

最後にログを紹介。

ここの良さは何といっても自宅から15km位で本格的なスノーシューハイクができるところです!

 

 

ぐるっと一周でちょうど10km。

 

 

いい運動になりました。

 

 

詳しくはいつも通りヤマレコで!