鈍った体に羊蹄山! | 北海道の自然de遊ぼう♪

北海道の自然de遊ぼう♪

このブログは、主に自分の趣味
(登山・サイクリング・カメラ・散歩・野鳥観察)について
活動又は進展があったときの活動記録です。
最終目標は北海道百名山制覇!

昨日、久々に登山へ行ってきました。

 

 

ちゃんとした登山は実に4ヶ月振りです。

 

 

そんなすっかり鈍った体に鞭を打つべく選んだ山は、羊蹄山!

 

 

久々の登山にワクワクドキドキしつつ朝2時半に起きて自宅を出発。

 

 

登山口に5時到着。

4年振りの京極コースです。

 

 

笹被り気味の細道から始まり、

 

 

木漏れ日の針葉樹林を抜けて、

 

 

霧の中を抜けると、

 

 

ご褒美の雲海。

 

 

森林限界を越えて、

 

 

振り返ると絶景!

 

 

外輪を少し歩くと、

 

 

山頂到着♪

 

 

山頂から観える洞爺湖。

 

 

そして、父釜。

何度見ても最高の景色です♪

 

 

登山道には雪もほとんど無く、夏山同様に登る事が出来ました。

 

 

簡潔に書きましたが、鈍った体にはかなりの修行でした(笑)

 

 

道中、励ましてくれた花々。

 

 

ツバメオモト。

 

 

サンカヨウ。

 

 

キバナシャクナゲ。

 

 

ミヤマキンバイ。

 

 

コメバツガザクラ。

 

 

イワウメ。

 

 

メアカンキンバイ。

 

 

開花前のエゾノツガザクラ。

 

 

今日は筋肉痛で仕事もスローモーション(笑)

 

 

きっと明日は筋肉痛ピークです(笑)

 

 

登山ももっとマメに行こう!

 

 

おっと忘れてた。ヤマレコの山行記録もどうぞ。