羊蹄一周リハビリサイクリング。 | 北海道の自然de遊ぼう♪

北海道の自然de遊ぼう♪

このブログは、主に自分の趣味
(登山・サイクリング・カメラ・散歩・野鳥観察)について
活動又は進展があったときの活動記録です。
最終目標は北海道百名山制覇!

今日は早朝から単独でサイクリングに行ってきました。

 

 

目的地は羊蹄山♪

車に自転車を積んで京極の道の駅に向かいます。

 

 

いつも単独サイクリングの時は自宅から出発していたので、車に載せての遠征は凄く新鮮です♪

 

 

道の駅に着いたら早速自転車を降ろします。

登山遠征時の車中泊を想定して選んだ車ですが、自転車もそのまま入るのでとても便利です♪

 

 

自転車を降ろしたら早速出発!

 

 

今回のコースは羊蹄山一周です。

 

 

どっち回りで走るか悩みましたが、今回は反時計回りで走ります。

 

 

今回はいつも拝見させて頂いているブロガーさんに習ってカントリーサインを撮ってみました♪

最初のカントリーサインは倶知安町。

 

 

少し進むと畑越しに羊蹄山が!

最高の天気ですが、山頂が見えたのはこれが最初で最後でした。

 

 

この少し先から国道5号線に合流するまで霧の中。

 

 

アップダウンを繰り返しながらほぼ中間の道の駅、ニセコビュープラザに到着。

ここまで1時間弱でした。

 

 

道の駅のベンチで小休憩。

まだ6時半なので営業してません。

 

 

っていうかニセコ町のカントリーサイン見逃してる???

 

 

ぜんぜん気が付かなかった。orz

 

 

気を取り直して後半戦スタート!

 

 

羊蹄山はすでに雲の中です。

 

 

次のカントリーサインは真狩村。

ニセコビュープラザから真狩キャンプ場入口辺りまでの登りが一番ハードでした。

 

 

喜茂別町に近づいてくると羊蹄山の雲がレンズ雲に変化。

 

 

喜茂別町のカントリーサイン。

 

 

喜茂別町からは尻別岳も良く観えました♪

 

 

そして最後のカントリーサイン、京極町!

 

 

北海道らしい風景を観ながらラストスパート!

 

 

ジャスト2時間でゴール!

羊蹄山一周は距離が短めではありますが、程よくアップダウンがあり、とても楽しいコースでした♪

 

 

ただ、全般的に肥料の匂いが凄くてしばらく鼻に残ります(笑)

 

 

総距離46km弱。

 

平均移動速度25km/hでした。

 

 

 

で、なぜリハビリかと言いますと、実は新しい休日「山の日」に仕事で右手甲に3針縫う怪我をしてしまいまして、しばらくアウトドア活動を自粛していたのです。

 

 

そんなわけで今回は復帰ライドだったのですが、特に痛みもなくほぼ全開で走る事が出来ました♪

 

 

山もそろそろ復帰したいと思っています。

 

 

 

 

では、今日の話に戻って自宅に帰ったのが9時半。

 

 

そこから少し休憩して今度は相方ちゃんと豊平川へ。

のんびりゆる~いサイクリングです♪

 

 

でも激暑なので、たまに橋の下で休憩。

早く涼しい季節になってほしいです。

 

 

豊平川サイクリングは往復20kmほどで終了。

 

 

あとは昼寝で一日が過ぎました(笑)

 

 

でも久々に自転車三昧で良い休日を過ごせました♪