春の花巡り。 | 北海道の自然de遊ぼう♪

北海道の自然de遊ぼう♪

このブログは、主に自分の趣味
(登山・サイクリング・カメラ・散歩・野鳥観察)について
活動又は進展があったときの活動記録です。
最終目標は北海道百名山制覇!

今日は相方ちゃんと両親を連れて春の花巡りドライブに行ってきました♪


まず最初に向かったのは石狩市にある水芭蕉の群生地・マクンベツ湿原。


初めてだったので間違った駐車場に停めてしまい、木道の入口が分らず大苦戦しましたが、なんとか無事到着。



想像以上に広い群生地でびっくりしました!



一部黒ずんでいるところもありますが、花はまだこれからのようです。



とにかく数が多いのが印象的でした。



ここでは野鳥もたくさん飛んでいて、アオジやオオジュリンが確認出来ましたが、残念ながら写真はうまく撮れませんでした。





次に向かったのはまたまた水芭蕉の名所・星置緑地♪

ここは毎年来ています♪


マクンベツ湿原ほど広くはないのですが、こっちの水芭蕉の方が色がキレイです♪



水芭蕉の花も咲き始めていました!



ここでは水芭蕉の他にもエゾノリュウキンカやキクザキイチゲが咲いています。



エゾノリュウキンカ。(ヤチブキ)



キクザキイチゲ。






星置緑地のあとは両親を家に送り、相方ちゃんと二人で豊平公園に行きました。


目的は野草園のエゾエンゴサクとカタクリ♪


行くとちょうど放水中でした。



ここもまだ早いかと思ったら、ちゃんと咲いていました♪



エゾエンゴサクを見ると夏山シーズンの始まりを感じますよね♪



そして、カタクリ。

もう少ししたら真駒内公園の群生地も見頃ですね♪


ここにはフクジュソウも咲いていましたよ♪



ずっと雪山登山だったので、ようやく春の花に出会えてよかったです♪


今度は山でこの花たちに会いたいと思います。