かやぶき古民家の手打ちそば | にゃんにゃんじいじの快適ライフ

にゃんにゃんじいじの快適ライフ

いつも楽しく、今日も元気で頑張ります。
Yahooブログから引っ越してきました。
どうぞ宜しく!

自然豊かな奥丹波にある築400年のかやぶき古民家。

手打ちそば「一幸庵」へ、先日友人たちと6人で行って

来ました。芦屋駅に集合し車で舞鶴自動車道経由約2時間

午後1時に到着しました。京都府福知山市の山の中にあり

敷地に広がる庭園にはマーガレットが咲き誇っていました。

 

   

   

 

一日二組だけしか予約を取らないので我々6人だけの時間。

ご主人の諸々の説明のあと、手打ちそばをいただきました。

毎朝ご主人が手打ちする6種類のそばが少しずつ出てきます。

  「二ハせいろそば」「十割そば」「十割田舎そば」

  「手挽きそば」「香りそば」「季節の冷かけそば」

(下の写真の蕎麦、どれがどれか忘れた!想像して下さい。)

 

      

       

 

その日の分だけを石臼で挽くので香りとのどごしが楽しめます。

6種類のそばの合間に地採り野菜などの天ぷらが出され、

また、最初に出てきたカモは低温調理されたそうで非常に

美味しかった。

 

   

   

   

 

そして一番の驚きはこのウナギ。大きな鰻を目の前の囲炉裏で、

備長炭で焼いて白焼きと蒲焼きでいただきました。

 

   

   

 

これだけいただくと、こころもおなかもいっぱいになりました。

                        大満足!