Take Five | にゃんにゃんじいじの快適ライフ

にゃんにゃんじいじの快適ライフ

いつも楽しく、今日も元気で頑張ります。
Yahooブログから引っ越してきました。
どうぞ宜しく!

近畿地方も、鬱陶しい梅雨がやっと明けたと思った途端、

連日 猛暑が続きます。晴れ晴れ晴れ

マスクで出かけるのも辛いですね~

コロナと熱中症には気を付けないといけませんね。

 

                        

大阪で受けている月一のウクレレ・グループレッスンで、

新しい課題曲をいただきました。

 

       “Take Five” (テイク・ファイブ)

 

この曲は、1959年にサックス奏者のポール・デスモンド

が作曲したジャズ曲。

曲名の由来にもなった、珍しい5/4拍子の使用で有名です。

 

私の学生時代に流行った曲で、初めて聞いたときこの5/4拍子

がものすごく印象に残っていました。

 

       

 

このジャズの名曲をウクレレで表現出来るんだろうか?

ウクレレの先生から“テイク・ファイブ”の楽譜をいただいて

音源を聞いて、「早く弾きたい!」

 

ところがいざ練習を始めると、この5拍子が問題!

4拍子に慣れているから、なかなか難しいですね。

グループの皆さんもちゃんと弾けているのかな?

 

来月のレッスンまでにある程度弾けるように頑張ろう。チョキ