イベントバナー

 



猛暑。酷暑。

この言葉がピッタリな毎日ですね。

暑くても夏休みに入るまでは、子供達が帰ってくるまでの1人の時間はエアコンをつけていなかったケチな(節約家)な主婦ですにっこり


↑言い訳がましいですが、1人の時間は子供達の熱気もないし、扇風機独り占めでそんなに暑く感じないんです。






夏休みに入るとそうはいかない。

ほぼ24時間ついています昇天

(朝⇨夜はリビング、夜⇨朝は寝室使用)



(↑家庭用エアコン製造から撤退するらしい日立の白くまくんです。)





我が家やっている

エアコン代節約法は、



  1. エアコンの風量は「自動」設定
  2. 遮光効果のあるカーテンを使う
  3. 約2週間に1回はフィルター掃除
  4. 室外機に遮熱カバー
  5. 室外機の周りはなにも置かない
  6. 27度設定で扇風機とサーキュレーターを併用
  7. リビングの広さより適用畳用が広めのエアコンをつけた
  8. 省エネのエアコンをつけた
  9. 短い外出の時はつけっぱなし


①と③は、テレビで節約術をやっていたのを見てから実践していますびっくりマーク
フィルター掃除は面倒くさいですが、2週間に一回でも意外と目詰まりしている時があるのを目にしてから、ほこりやハウスダストも気になるので定期的にやっています。





夫は暑がりなので27度設定に不満なのか、
いつも扇風機の前に陣取っています凝視
エアコンの設定温度を1度上げるだけで、約10〜13%節電できるらしいので27度〜27.5度設定にしています。(28度はやっぱり少し暑かった泣き笑い




室外機のカバーや、遮光カーテンは安いので購入をおすすめしますにっこり
特に遮光カーテンはシミ予防にもなるので、アラフォーには一石二鳥でした指差し







子供達は私の節約心も我が家の家計も知ったこっちゃないので、「暑い〜!」「どこか食べに行きたい〜!」「〜行きたい!」と毎日好き勝手言っています。これがあと1ヶ月続くんですね泣き笑い

気を紛らわせたり、お金がかからない場所に連れて行くのに必死です。






まだまだ続く暑い夏。

上手にエアコンを使って、電気代を少しでも節約できるんように踏ん張りましょううさぎ





そしてなにより、熱中症にならないように気をつけましょうにっこりにっこりにっこり





↑6月からつけたエアコン。オール電化の我が家の電気代。






    

いいね、コメント
よろしくお願いします❤︎






イベントバナー