4月下旬くらいですかね。


左耳たぶの裏あたりに


シコリを見つけたんです。


気づかなかっただけなのかも知れないけど


毎日髭剃りしてて、触らない場所ではないし


あれ〜?なんだろうと


取り急ぎ近所の耳鼻科を受診。


「耳下腺腫瘍みたいだね」と言われ


ポカーン(º ⌓º )


設備の整った病院で精密検査が必要と言われ


紹介状を書いてくださりました。


紹介状を持って市立病院を受診したのが


5/7。


エコー検査と血液検査をしました。


エコーでは腫瘍の形がハッキリせず、


より詳しく調べましょうということで、


翌日MRI検査。


そして、その結果を聞くのと、


更に穿刺細胞検査(いわゆる生検)をしに


昨日受診してきました💦。


耳下腺腫瘍というワードで


散々調べていましたから、


手術は避けられないだろうなと覚悟はして


いたのですが、


耳下腺腫瘍にも様々なタイプがあって


昨日時点では、手術が必要な


多型腺腫瘍ではなく、ワルチン腫瘍の可能性が


高いこと、


生検の結果次第だけど、生検良性なら


以後は経過観察となりそうということでした。


生検結果は5/27に再受診となりました。


まあ、色々マラソン大会にエントリーしていて


どうしようかとハラハラしてましたが


手術は回避出来そうな予感です。


ただし、生検結果悪性なら


待った無しとは言われております💦


長い付き合いになりそうな


この病気ですけど、


定期的に病院で検査していれば


未病に役立つよね、とプラス思考で


考えましょうかね。


今週末は


洞爺湖マラソン。


準備はしてきましたが


天気予報がね😭



道内高温注意てꉂ🤣w‪𐤔


わたくし


気温が15℃超えると


ポンコツ発動しますから


本当に困ります笑。


辛いレースになりそうですね。