世界最大の廃墟建築、北朝鮮の「柳京ホテル」が
今春奇跡のようなリニューアルオープンを遂げましたが…
http://ameblo.jp/yamachan12345/theme-10028673692.html

「柳京ホテル」以上に行きたかったのが、
台北は三芝飛碟屋の未来都市廃墟、
通称「UFOハウス」ヽ(・ε・)ノ
やまちゃんのブログ-ufo8

フランスのメディアに紹介されて有名になったこの廃墟、
台湾旅行に誘われた時に調べたんですが・・・
やまちゃんのブログ-ufo1

1970年代の終りに建てられたリゾートホテルの廃墟でした。
やまちゃんのブログ-ufo5

完成直前に会社が倒産したので30年以上放置されてました。
独特の雰囲気はたぶんハイダイナミックレンジ撮影かな( ゚ー゚)( 。_。)
やまちゃんのブログ-ufo6

世界の廃墟写真家に人気だったようです。
トイカメラで撮るのもイイネ!
やまちゃんのブログ-ジェニファーさん
(ジェニファーさん撮影)

グーグルマップの航空写真にも写ってます↓
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=embed&hl=ja&geocode=&q=&sll=25.249131,121.466753&sspn=0.00689,0.006663&brcurrent=3,0x0:0x0,0&ie=UTF8&hq=&hnear=&t=h&ll=25.260911,121.477445&spn=0.001455,0.001604&z=18
やまちゃんのブログ-map

22個のUFO型建築と5個の大型建築物が廃墟化して、
SF映画に出てきそうな雰囲気。
やまちゃんのブログ-ufo2

てっきりまだあるものと思ってたので、
滅亡した未来都市のイメージでこんなシーンが撮影出来たら最高♪
…とか思ってましたが
やまちゃんのブログ-恋人


地図上の2号線の所でダブルクリックして、
ストリートビューに切り替えると…

UFOハウスが消えてましたo( _ _ )oガックリ
やまちゃんのブログ-streetbiew

残骸が・・・
やまちゃんのブログ-up


調べてみると2009年1月に解体されたようです。
まるでエイリアンにぶっ壊されたような光景((((;゚Д゚))))
やまちゃんのブログ-ぐしゃ

こっぱみじん(汗)
やまちゃんのブログ-こっぱみじん2

フランス人に紹介されたのが2008年、
有名になり過ぎたのがまずかったんでしょうね(;";)
現地では鬼城と呼ばれて嫌われてたみたいです・・・
やまちゃんのブログ-新聞記事


写真は下記海外サイトからお借りしました。
http://observers.france24.com/content/20080922-taiwan-deserted-ufo-houses-architecture
http://www.flickr.com/photos/cheriesu/sets/72157602250668463/