五島うどんは、秋田の稲庭うどんのルーツになったと言われますが、
日本の全てのうどんのルーツという説もあるとかはてなマーク
やまちゃんのブログ

「うどん博士」と呼ばれる国学院大学の加藤有次名誉教授によると、
「うどんは中国から遣唐使船が伝え、
その製法は五島から全国に広まった」んだそうなDASH!
遣唐使の時代といえば1000年以上も昔から、
五島の人はうどんを作っていたことになりますビックリマーク


中国折江省温州市近郊の永嘉県に「索麺」という麺があり、
製法が、五島うどんと何から何まで同じなんだそうです目


やまちゃんのブログ

五島うどんは生産量が少なく、長年、長崎県五島だけで食べられて来たので、
「幻のうどん」と呼ばれてきましたラーメン


生地に椿油を塗って二本の棒で延ばし、天日干しして乾燥させる完全手作り。
独特のコシの強さとツルツルした食感が特長ニコニコ


「幻のうどん」と呼ばれた五島うどんも、
最近はデパ地下でも購入可能になりましたチョキ


都内で五島うどんを食べられるお店・・・
ここ・長崎(巣鴨)
http://umakamon.noramba.net/e194770.html
びぜん家(武蔵小金井)
http://www.bizenn-ya.com/
翠風(池袋)
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0339821194/index.html
銀座みやま(東銀座)
http://www.ginza-miyama.com/petit.html
十六糸(本郷三丁目)
http://www.16ito.jp/menu_carte.html


ここ・長崎(巣鴨)で買って来たので
やまちゃんクッキングのお時間です(^_^)v
やまちゃんのブログ

まん中はあご(飛び魚)だしで、
左側は製麺所の定番品の五島うどん、
右側はここ・長崎の特注品で少し長め。


一食め・・・地獄炊きというレシピで頂くことに(^ε^)
左側の五島うどんはゆで時間約10分時計
やまちゃんのブログ


あごだしは5分煮出して5分寝かします時計
やまちゃんのブログ


わかめと生卵を投入にこ
やまちゃんのブログ


お椀にそそいでネギ入れておつゆ完成ニコニコ
やまちゃんのブログ


鍋からアツアツの五島うどんを入れて、
つけ麺方式でいただきまーすDASH!
やまちゃんのブログ



二食め・・・やまちゃんオリジナルビックリマーク
アスパラあごだしイカ天うどんのレシピ~(^ε^)
長めの「つながり」ゆで時間は7分と短め時計
やまちゃんのブログ



ゆであがったら水洗い波
やまちゃんのブログ


アスパラチューリップ赤
やまちゃんのブログ


スジ取って下ごしらえかお
やまちゃんのブログ


アスパラぐつぐつ煮てあごだし投入DASH!
やまちゃんのブログ


イカ天は特売品ですが(*゚.゚)ゞ
やまちゃんのブログ


ワカメと玉子とネギ足して出来上がりグッド!
やまちゃんのブログ




三食め・・・ちくわ天くらげうどんビックリマーク
ちくわ天とあごだしがベストマッチでしたしゃきーん
やまちゃんのブログ


いただきまーす割り箸
やまちゃんのブログ


五島うどんのお店、ここ・長崎

日本3大うどん(⌒¬⌒*)?