やまちゃんは投資信託をやってますが、

いろいろある中でもこの投資信託、

なかなかスグレモノだな~って思います¥


野村米国ハイ・イールド債券投信 (通貨選択型) ブラジルレアルコース (毎月分配型)

っていうのをやってます。


1,000万円預けると、月々20万円ずつ配当金が出ます。

2,000万円預けると、月々40万円もらえるわけです。


とはいえ、元金保障される定期預金と違って、

元金(基準価額)保障されませんので、

特にレアル暴落には注意が必要です(・・;)


元金は円安レアル高になると増えますが、

円安レアル高になると減ります爆弾


もし、元金が増えも減りもしなかった場合・・・


分配金を再投資しなくても5年間で

1000万円が2000万円になるわけですチョキ


まあ、レアル暴落しそうになったら売っちゃえばいいし、

債権自体は米国の複数の分散投資されてるから、

そんなにリスクは高く無いと思ってます。


一番気に入ってるのは、為替で基準価額は上下するものの、

極端な乱高下がないので、

ヒヤッとするほどの場面があまりないことかな?

何といっても月々の分配金が250円だし¥


毎月分配型の投資信託を買うタイミングですが・・・

証券会社では分配金が出る直前のタイミングを勧められますが、

ここ半年間の基準価額の推移を見る限り、

分配落ちを狙うべき!と思ってますサーチ


野村米国ハイ・イールド債券投信なら、

分配金が出た2日後くらいのタイミングを狙うと、

基準価額がもっとも安い所で買える可能性が高いです。

(基準価額が250円以上下がれば、分配金1回逃しても得します)


だいたい分配直後にストンと落ちて、徐々に回復して、

分配直前がもっとも高くなる・・・というのがパターンです。


なぜ、レアルコースなのか?という理由ですが、

10.75%というレアルの政策金利の高さのおかげで、

米国企業が支払う利息にプラスして金利差で稼げるからですがま口財布


ブラジルはインフレ傾向にあるので、

政策金利がとてつもなく高めなんですよね。

そのかわり、ブラジル中銀がしょっちゅう介入するので、

レアルの高騰も見込めませんが、

その分安定してる印象を受けますグッド!

(でも油断は禁物、過去に何度か暴落してます)


もし、もっといい投信ご存知の方、

いらっしゃいましたら教えてちょ(#⌒∇⌒#)ゞ