今回は、徳島県の前半部分の残りと、香川県に入り、88番から逆に進んでいこうと思っています。

 まず、最初に訪れたのは、前回の続きの3番:金泉寺ではなく、納経時間が遅くなっていない別格霊場を先に巡拝しました。

 

 そういうわけで、家の出発時間を3時過ぎとし、愛媛県松山市から、東端になる高松道の板野ICまで高速を走り、最初のお寺になる別格1番札所:大山寺に到着しました。

 山の中にあるお寺ですが、すでに気温も高くなっており、お寺の境内を歩いているだけであっという間に汗をかいてきます。今日も1日暑そうですが、天気は最高にいい天気です。

 

鐘楼門です。

ここは、鐘を鳴らすことが出来ます。

鐘楼門をくぐって、参道を進んでいきます。

境内です。

こちらが手水所です。

龍の髪にたくさんのお金がついています。

こちらが本堂です。

大師堂です。

納経所です。

 

 参拝も終わり、7時までここで待っていましたが、すでに気温も高く、待っている間もどんどんと汗が噴き出してきます。外は日が出ていて暑いですが、建物の中は熱がこもっていて暑いです。

 もう既にバテテきそうな感じですが、今回の巡拝も始まったばかり。

 ここからは、前回の続きになる3番:金泉寺まで戻り、10番:切幡寺までは順打ちで廻って行こうと思います。