1番:霊山寺から前の道を西に進んでいくと、1kmほどで2番札所:極楽寺に到着です。時間も時間ではありますが、それでも、お遍路を発心したのか、こちらのお寺も駐車場は満車の状態です。

 1番から10番までは、一直線でしかも距離が近いため、初めてお参りをされる方は結構楽に感じるかもしれません。この後は、だんだんと距離も長くなったりして、88か所の過酷さを感じながらお参りを進めていくことになりますが…

 

お寺の門をくぐると、参道がまっすぐに伸びています。

手水所ですが、なんとコンクリート造りです。

内側の石の門をくぐっていきます。

鐘撞堂です。

階段をまっすぐに登って、本堂に向かいます。

こちらが本堂です。

本堂の右奥に大師堂があります。

お寺の入口の方に納経所があります。

最初に撮影漏れてました。お寺の門です。派手ですね。

 

 今回は、梅雨の谷間でしたが、とにかく暑かった。

 読経の時は、本堂や大師堂の前でお経を読んでいるだけでも汗がしたたり落ちてきて、タオルをかけてたんですが、汗でびっちょり&汗臭くなってしまいました。

 これで、今回のお寺参りも無事終了。ここからは、すぐ近くにある板野ICから高速に乗り、高松道経由で愛媛県に向かいます。

 なお、途中の府中湖PAに立ち寄り、そこでオリーブ牛の肉を使った牛肉ぶっかけうどんを食べて、昼食もすませ、愛媛まで約3時間の道のりを帰っていきました。

 次回も、この四国の東端までやってきて、徳島→香川のお寺をお参りしていきます。