11番:藤井寺からのルートで言えば、10番:切幡寺に向かう方が近いのですが、そうなると、ICの都合上徳島道からの帰りとなってしまうため、高松道の最東端となる板野ICに近いということで、1時間かけて1番札所:霊山寺まで来ました。

 今回は、夏の暑さのためか参拝する人が少なく感じていたのですが、さすが四国88か所の1番札所です。多くの車、多くの参拝者でいっぱいになってました。

 やっぱり、四国88か所出発の1番札所、参拝用のグッズも揃えられることから、たくさんの人がひっきりなしに来ています。

 

駐車場から、お寺の門に向かうための発心の鳥居(?)になってます。

鳥居をくぐり、木に囲まれた道を進んでいくと、山門の前に出てきます。門も立派です。

門をくぐってすぐの左手にある手水所です。

手水鉢もさることながら、柄杓が沢山あります。

鐘撞堂です。中国からの観光客でしょうか?何回もずっと鐘を鳴らしていました。

本堂もたくさんの人がお参りしています。

大師堂です。

納経所です。ここで、お遍路のグッズも揃えられます。

 

 元々は、最大でも11番:藤井寺で終了、徳島道から帰る予定でしたが、思ったよりも早く回れたので、安全に高松道から帰ろうと1番札所:霊山寺まで来ました。1番、2番は板野ICよりも東側にあるため、この2か所をお参りして、次回はICより西の3番:金泉寺から参拝、10番:切幡寺まで行った後、香川県に入り、88番:大窪寺から逆に回ろうと思っています。

 天気も良く、雲もなくなったため気温も急上昇。そして最後の方でお寺が混雑してきて、余計に疲れる気もしますが、今日はあと1か寺だけです。頑張ってお参りして愛媛に向かいます。