別格2番:童学寺から、およそ10km、国道192号線を西に進んで少し南の山の方に向いて走ると11番札所:藤井寺に到着です。道も、お寺が終点になっていますので大丈夫です。

 天気も良く、日差しも強いので、気温もぐんぐん上がっています。

 そして、昼を越えてしまったのですが、もうちょっとでお参りも終了ですので、帰宅途中のサービスエリアで遅めの昼食と決め、とりあえずは、参拝を進めていくことにしました。

 

駐車場から、この道を歩いて進んでいきます。

ちょっとした階段の先に山門があります。

境内の左手に手水所があります。

自噴しているような感じで水が湧き出てきてます。

大師堂です。

本堂です。

 

 ここ11番札所:藤井寺は、1番:霊山寺から順番に札所巡りをし、吉野川を渡ってきて再び徳島市側に向かって行く札所の起点です。

 川を挟んでの所になるので、次回のお参りを考えるとここまでは参拝しておきたかったので、無事廻り切りました。

 あとは、愛媛県に向かって帰る道を考えてになりますが、徳島道・高松道を考えるとずっと片側2車線になっている高松道からの方が負担も小さいので、もう少しだけ、高松道の入口付近にある1番:霊山寺、2番:極楽寺を参拝して、高松道から愛媛に向かいます。