23番:薬王寺から国道55号線をさらに北上、途中から海沿いでなく、ちょっと内陸の方に向かう道を進んでいくと、山あいの中に22番札所:平等寺があります。

 お寺のところは、ちょっと小高い山になりますが、比較的平坦なところにあるお寺です。

 

まずは、お寺の山門に向かう階段を登ります。

山門をくぐって左手に鐘撞堂があります。

右手には納経所があります。

先ほどの鐘撞堂よりちょっと奥に大師堂があります。

本堂は、正面の階段を登ったところのお堂になります。

本堂に向かう前、手水所で手を洗いましょう。

本堂です。

本堂の所から。結構登っており、町が見渡せます。

 

 さあ、ここからは山にあるお寺に向かって行きます。まずは、前哨戦の感じで。この後は21番:太龍寺、20番:鶴林寺と山の中にあるお寺に続いていきます。

 山の上にあるので、少しでも涼しければ助かるのですが、どうでしょう。

 

 ところで、昼ご飯は結局お店を見つけられず、飲み物もなくなったので、コンビニで食事も購入し、サッと食べてしまいました。