今回、愛媛県最後の札所。65番:三角寺と60番:横峰寺との中間ぐらいにある別格12番札所:いざり松まで一緒に参拝しました。

 ここらで区切る場合、ちょっとこちらのお寺がどちらからでも距離があるため、今後の事を考えて先に参拝しておくことにしました。

 別格の札所ではありますが、とても綺麗に整備されています。

 

駐車場は、お寺のすぐ横にあります。

お寺の本堂の道路前にある公園のようなところに、松の木のあとがあります。

こちらが、来れてしまいましたが、元々の松の木です。

お寺の入口です。

手水所です。

鐘撞堂があります。

本堂です。

大師堂兼納経所です。

 

 こちらは、千枚通しというお札を販売しています。事務用具のきりのような千枚通しではありません。

 お寺自体はこじんまりとしていますが、とても綺麗に管理されているお寺です。いざり松という松の木も、既に枯れていますが、それでも今でもその一部が残っています。

 今回はお話し好きのお坊さんがいなかったので残念でしたが、お昼休みとかの時間にも関わらず、大変気持ちよく応対していただけました。

 今日は、ここで参拝を終了し、この次は、松山を越えた先の愛媛県の南予地方に進んでいきたいと思います。