いよいよ、本格的に逆打ちを開始。

 今回は、松山から西の方、愛媛県の南予からスタートし、高知の真ん中あたりまでを参拝しました。

 ただ、逆打ちでいつもとは道順が違うこと、今年の4月からは、88か所全てのお寺で参拝が朝8時からで1時間遅くなり、どうしても参拝できる数が減ってしまうため、ちょっと悩みどころです。

 今回も、どこのお寺でも車がいっぱいで、四国88か所の参拝者が多くなったことが実感できます。

 特に、自分も逆打ちをしているのですが、同じように逆打ちしている方もかなりいて、朝一緒の方が結構次のお寺でも同じタイミングで来ているのを見かけています。

 今回は、1か寺間の距離が長いため、お寺の数はそんなに多くないですが、距離は結構走ってきました。

 

5月10日

 第43番:明石寺 → 第42番:仏木寺 → 第41番:龍光寺 →

 第40番:観自在寺→ 第39番:延光寺 → 第38番:金剛福寺→

 第37番:岩本寺

 

5月11日

 第35番:青瀧寺 → 第36番:清龍寺 → 第34番:種間寺 →

 第33番:雪渓寺 → 第32番:禅師峰寺→ 第31番:竹林寺 →

 第30番:善楽寺 → 第29番:国分寺 → 第28番:大日寺

 

 朝8時からというのは、今年からですが、この1時間の短縮が地味に効いてます。

 朝は、少しゆっくりできますが、その分参拝できるお寺の数も少なくなりますので、予定を立てる際には注意が必要です。

 今までよりは、少し参拝日数を多めにしないといけないかもしれません。