前回の今治巡拝の際、冬ということで参拝しなかった60番札所:横峰寺に行ってきました。

 ちょうど、仕事の振り替えで休みだったのと、5月になるとシャクナゲの花が見ごろで大混雑になるとも聞いていたので、今の内に参拝を済ませようと考えました。

 今回は、1か所か2か所の予定でしたので、まったりと参拝したのですが、距離がありましたので、思ったよりも疲れました。

 

4月17日

 第60番:横峰寺 → 別12番:いざり松

 

 去年も感じていたのですが、今年に入って、閏年の逆打ちが流行っているのか、更に参拝者が多くなった気がします。

 参拝者が増えると、当然にマイカー遍路も増えるので、途中は細い道でのすれ違いも多くなります。特に四国の道に成れていない方は、結構運転にも気を遣うので、注意して参拝してください。