今年は閏年。閏年に四国88か所を逆打ちすると御利益が3倍と聞いていたので、今回(前回に、少しだけ回っていますが。)は逆回りで巡礼していくことにします。

 いつもは、松山近辺からスタートするのですが、今回は、東予方面からスタートし、反時計回りで廻って行こうと思います。

 まずは、西条で最後になっている64番札所:前神寺からスタートしていきます。

 

いつもとは違う、よりお寺に近い側の駐車場です。

鐘撞堂です。

朝早いので、明かりがついています。

本堂の周りにも明かりがついています。

脇の所から。

本堂正面です。

10分ほどしか変わらないのですが、大師堂です。明るくなってきました。

こちらが納経所です。撮影時にはまだ開いていませんでした。

 

 松山からとも考えたのですが、2月3月は仕事も忙しい時期になりますので、とりあえず、始め2回は日帰りでも大丈夫なように考えてここからのスタートです。

 これから、西向きに参拝をスタートします。なお、60番:横峰寺は12月から2月までは通行止めとのことなので、今回はパスし、3月以降で別に参拝したいと思います。