八王子リフォーム ヒロミ様の影響を受けて
さらにDIY進行中🔨

今回は、内玄関の照明を
スイッチ点灯から→センサーへ💡

替えたい照明はこれ👇

もう金属部分がサビサビで、
靴履くときだけに、いちいちスイッチON/OFFがわずらわし〰️ということで、センサーのLEDライトで採用したのはこれ👇


アイリスオーヤマの、
人感センサー付 小型シーリングライト💡(写真左左矢印)

前の照明がシーリングだったら、
電気工事士の資格も必要無しで
既存の引掛シーリング(写真の右矢印見たいな形の)にカチッと付けるだけなのにな・・・

と言っても仕方ないので、
引掛シーリング(写真の右矢印)も購入して取り付けることに🔨
(注意電気工事士の資格が無い方の作業は禁止されていますので禁止  資格の無いかたは電気屋さんに頼んでくださいねひらめき電球)

作業の流れは、照明器具を取り外して👇



引掛シーリングを取り付けてから👇


アダプター(ただのシーリングを隠すカバーで今回は引掛丸型なので、写真の左を使用左矢印)用意して👇


アダプターをそっと被せた後 、
小型シーリングをしたからカチッと取り付ける👇

1時間くらいで無事に出来ました✨

(普段、こんなにずっと腕上げてることがないから、
腕を上げて作業するってめちゃくちゃきついよー😵)

いちいちスイッチ付けなくて、メチャ楽❗

(これには家族が大喜びで、電気が消えてはセンサーに感知してもらいに向かっていた爆笑

ちょっと90秒で消灯は長いなーという気がするけど慣れるもので、消費電力もたった7.8Wに減ったので全然構わない👌)


そして、電球色(暗い方)を選んだけど、前より断然明るい💡

少し欲を言えば、
センサー(真ん中のぽち)の感度が良すぎて
玄関の手前の部屋には入るときにもひかるので、

少し調節するために白いマスキングテープではしっこの方をちょっと隠したら、絶妙な場所で感知するように100点

めちゃくちゃいい!!


今度、おばあちゃん家のも替えてあげたいな💡