今回は、「勝手な期待は裏切られる」について考えます。

 

みなさんは、「私がこんなにもしているのに、何故こんな期待外れの結果になるの?」と思ったことはありませんか?

「私がこんなに頑張っている“のに”、何故それを分かってくれないの?」

「 私は優秀な“のに”、何故認めてくれないの?」

「私はこんなにもあなたが好きな“のに”、何故振り向いてくれないの?」

など、良くある事例と思います。

 

ここに共通なのは“のに”です。

これは、相手のことを考えずに、自分だけの都合で考えた時に出てくる言葉(思い)です。

この“のに”が付いた話のあとには、愚痴や悪口がたくさん出てくるようです。

 

勝手な期待は心の中で大きく膨らみ、報われなかった時の(自分勝手な)裏切られ感が大きくのしかかってきます。

これが心の棘になっていきます。

 

「なんか愚痴っぽくなったな」と感じた時に、その前に話したことを思い出してみてください。

その中に“のに”がありませんか?あったとしたら、それは自分勝手な思いが先行していると感じてください。

早く軌道修正できれば、心に棘が残ることは無いでしょう。

 

心のモヤモヤを何とかしたい人、メンタルヘルス活動について、もっと早く、もっと実践的に知りたいと思われる方は、下記に連絡ください。個別対応いたします。

山田茂樹   メール ooshukubai@hotmail.com